『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

石巻市立石巻地区保育所・ふたば保育所へ 

石巻市立石巻地区保育所

ここは 毎回記載してしまうけれど 本来は 中央児童館の建物

なぜここで 保育をしているかについても 
以前の記事に掲載しているように 湊保育所、門脇保育所、はまなす保育所の3つの保育所が被災し
使用できないため こちらの建物のほうで保育をしています
震災後から しばらくしてこちらでスタートを切り 
現在も変わらず この場所で保育をしているような状況。

それでも 0歳児は 石巻保育所へ移ることができたし 
1歳は 4名在籍。

だいぶ 保育環境は改善されているようでした。

子どもたちはお昼寝の最中でしたので 日野所長先生にお渡し。。。

121225_134106.jpg

積木
スタイ
ボール



石巻市立ふたば保育所

121225_151521.jpg

こちらの保育所は時間なく いろんな状況がまだ聞いていない状況ですが
次回 ゆっくりと聞いてこようと思います。

板倉所長先生 待っていてくださったのに ごめんなさい。

121225_151257.jpg

こちらでも 障害児保育をしていることから 先生たちのミーティングもさらに密になります
来週にでも パズルのお届けと 今回 お届けしたものについての感触を聞いてこようと思っています。


今回のお届けの物資は・・・

積木
スタイ
ボール


来週の都合がうまくつくといいな~と 思っています。
ちびっこたちにも会いたいので。




  1. 2013/01/10(木) 17:38:13|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北國新聞に掲載!! 石川県立小松工業高校・・・ | ホーム | 子どもたちに 沢山の絵を描かせたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/349-626fa2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)