『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

石巻市立若草保育所へ・・・パズルのお届けと学び

だいぶ前になってしまいました。
最近は 記事がタイムリーにアップできていません。

でも 全体として頑張らないでやれること・・・というのが 私の支援コンセプトなので
がんばらないでやっていますが。。。。
どうやら インフルエンザというやつに気にいられたようで・・・

この年度末に・・・・高熱でダウン。
しかも 気道内感染があり咳もひどく 肺炎にならずに済んだことが奇跡的。

そんなわけで ちょっとづつアップしていきます。

石巻市立若草保育所

130129_105030.jpg


前回 お邪魔したときにも とっても大きな年長さんのおともだちがいたり
少し身体が不自由だったりするおともだちがいたりします

今回は そんなおともだちにも活用できそうな こんな パズル

130129_104828.jpg

これは 石川県立小松工業高校の建築部のみなさんと 美術部のみなさんがつくってくれました


先生がたから 歓声があがります。

ちびっこたちは ホールで先生たちのお話を聞いていました。

130129_102537.jpg

その間 ちょっとだけ いろんなものを見せてもらいましたよ。

先生がたが工夫してとりくんでいる姿がわかります


小松工業高校のみなさんは パズルを通して 自らの小さい頃と照らしあわせ また
障害のある子供たちへの提案ができるような そんな おもちゃを 進んで作製してくれています。



今回 私がかかわった学校の中で 他の部とのコラボとなっているため 
その広がりが感じられます。

木材の選定、大きさ、手触り、匂い、色合い・・・


建築を学びながら最終的に手にするこどもたちの様子まで考えて作る作品は どの学校から届いた物資からも
感じることができます。

温かく しなやかな 若いチカラを感じます。

こんなふうに市販されているものから・・・

枠入れ1

枠入れ2

枠入れ3


先生がたの手作りのものまで・・・・
色を選ぶ

絵

紐通し2

こんなふうに動きのあるものは とくに喜ぶそうです

動きがある

とても勉強になる学びの多い時間となりました。





  1. 2013/02/18(月) 12:37:20|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<facebookでリンクされています! | ホーム | 千葉県立市川工業高校・・・積木支援について>>

コメント

Σ(゚д゚;)えっ!

ふみさん~~~!
インフルだったのですか~?!
気道感染ってぇ(゜´Д`゜)もう~危ない!危ない!
本当、肺炎にならなかったのが奇跡でしたね…

パズル~メッサ可愛いです((๑→ܫ←๑))
これは子供さん達、喜びますね♪

私達も頭巾の次は子供さん達が喜びそうな布物を作りたいと思いましたぁ(*´∀`*)
  1. 2013/02/20(水) 10:10:16 |
  2. URL |
  3. メグッぺ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

パズル

こどもたちが喜ぶだけではなく 少しだけ不自由なところがあるこども達へも
たのしい時間や 根気強く学ぶ姿勢を育んでもらいたいという大きな想いもあります。
それを高校生たちがやってのけるというところにも醍醐味を感じます。
  1. 2013/03/01(金) 12:48:21 |
  2. URL |
  3. ふみ→メグッペさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/353-4319f72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)