『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れない…あの日のこと どうしたらいいのか…

震災から二年経ち

忘れないようにするには?
とか

いろんな事がマスコミで取り上げられています

奇しくも 震災の少し前 私は神戸に行きました


神戸港の震災のモニュメントを見て ほんの少しだけしかその姿を遺していない爪痕を見て なんて恐ろしいのだろうと 感じましたし そこで 阪神淡路の震災をあらためて学びました

ナレーション付き映像付きで食い入るように見たこと

そして その神戸のその場所に立っていること


ニュースでは伝わらないモノが 15年を経ても心にドスンと大きなものを突き付けられたような気持ちになりました




その頃…東北はかなりの確率で地震が起こると言われていた最中。



我が身のこと

地域のこと

いろんなことを考え 話しました





神戸に行ったあの日から数ヶ月…

あの地震と津波でした



忘れないようにするには?

風化を防ぐには?

防災教育とは?



その現場に行き

見ること

聞く(聴く)こと

パノラマの世界を風を空気の質感を…体中で感じること


それが 減災や防災に繋がるのだと思います


小さな日本…


石巻に 南三陸に 東松島に どうぞいらしてください


テレビでは伝わらない現実がそこにあります




次は あなたの地域かもしれません

あなたが 積極的に防災について学ぶなら 机上の空論に時間を割いている場合ではないのです


ぜひ 被災地へ一度

足を運んでください
スポンサーサイト
  1. 2013/03/15(金) 08:50:29|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<少しずつ…動いてる 何かが… | ホーム | お手紙…>>

コメント

ふみさん ことしは 行くよ。
連れてってね。
車は出すよ。行くぜ~
  1. 2013/03/16(土) 10:34:53 |
  2. URL |
  3. ASHIDA IKUKO #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

いくちゃん いろんな被災した人たちがいるけれど 子どもたちの小さなこころに触れると さまざまなことが払拭されます 一緒にいけるとき どうぞ
  1. 2013/07/16(火) 09:25:34 |
  2. URL |
  3. ふみ→いくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/360-68d6eeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
