『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑巾をお届けしてきました・・・石巻市立須江保育所

3月の頃にお届けしてきた内容になります。
しばらく 更新できずに申し訳ありません。
すっかり 元気になったかな?まぁ なったかなというところです。
これからは も少し早く アップできるようにしたいと思います。

石巻市立須江保育所

須江保育所は 石巻市の内陸に位置しています。
周りは田圃が多く とても穏やかな地域。

前回 お伺いしたときは 大急ぎでした。
加藤所長先生ともあまりお話ができないまま・・・

公道より少し下がったところに位置しているので震災のときのことを少し聞いてきました。
昔 沼だったところに保育所が建っているので 地盤沈下がひどく さまざまなダクトが壊れ 被災したときは手に負えない状態だったとおっしゃっていました。

あちこちにまだその歪みが残り そのむごさを見せつけています。


2歳さん、3歳さん。。。
障害がある子供たちも元気いっぱいに遊んでいます。

130307_095621.jpg

顔を出すと みなニコニコしてあいさつしてくれます。

130307_095552.jpg

もう ほんとにかわいいんです。


加藤先生にお話してきました。

雑巾 20枚

130307_095722.jpg

この雑巾は 東京都にある新島という小さな島の人たちが 心をこめて縫ってくださったということ
私がわかる範囲で新島を説明してきました。


先生からも

ありがとう

という言葉をいただき、ちびっこたちにもお話してくれることをお願いしてきました







 
  1. 2013/04/06(土) 18:12:20|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南三陸町に来ています | ホーム | 宮城県HPに掲載されました!みやぎの3R普及啓発事業「3R文化祭」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/363-f7696a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
