『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑巾と折り鶴・・堺っこくらぶのみんなから・・・南三陸町へ。。。。

先日 ご紹介した大阪の堺っこくらぶのみなさんから預かった雑巾
 南三陸町の志津川保育所、名足保育園に差し上げました。

130409_141352.jpg

「とても助かるんです」

「嬉しいです。雑巾はいくらあってもいい・・・」

「小学生が縫ってくれたんですね。じょうずに縫えてる」

と 褒めていただきました。

同席していた 4月から伊里前保育所の所長になられた工藤先生はご自宅が流失され
いまも仮設住宅におすまいです。

「仮設でも雑巾はとても重宝するんですよ」とおっしゃっていました。

それから・・・
一緒にメッセージボードとカードをお渡ししました。


同梱されていた 折り鶴

南三陸町 防災庁舎跡に置いてきました

130409_120840.jpg


130409_121901.jpg

南三陸町 防災庁舎Youtubeより

毎回 南三陸町にいくときは 手を合わせてきます
この中で最後のそのときまで 防災無線で町のひとに非難を呼び掛けたのですから。。。。

今の南三陸町志津川地区の映像・・・

もう 大きな建物がぼろぼろになった姿をさらしてはいません。
でも・・・喪失感でいっぱいになる。。。

130409_121943.jpg

海がきらきらと光っているのが見える

まだ 建物の基礎が 無残なすがたを見せつけている

ああ。。。この中で この風景の中で 子供たちは強く生きているのだとつくづく思う

 
  1. 2013/04/14(日) 14:41:00|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パズルと雑巾を届けてきました・・・石巻市立桃生新田保育所へ | ホーム | 雑巾が届きました・・・大阪府堺市立東陶器小学校「堺っこくらぶ」から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/369-a413b181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
