『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

雑巾と積木をお届けしました・・・石巻市立大川保育所へ

石巻市立大川保育所

この大震災でこの 「大川」という地名 全国区になりました

震災のときに逃げた山の上の鳥居がとっても遠く 高く見える大川保育所

門間所長先生は 小柄でよく動かれる スタミナのある先生。
インフルエンザも今年は あまり所内で流行しなくてよかったわとおっしゃる笑顔◎
近隣の小学校や中学校と連絡をとりあい インフルエンザの流行について一緒に取り組んでいたとのことでした

大川小学校のあたりに住んでいたひとたちは うちが流されて 人もたくさんいなくなり
子どもたちの保育も激減。
それでも 大川保育所がないと 困るという保護者もたくさんいらっしゃる

ここには 新島のみなさんが作ってくださった雑巾  20枚 お届けしました

130326_105522.jpg

それと 千葉県立市川工業高校の生徒さんが作ってくれた 積木

130326_105501.jpg

ほら・・・みんな嬉しそう・・・
結構 こういうのをお届けすると 誰が持つか?で もめます。。。(笑)

門間所長先生も 3月でご退職されました
いつも笑顔でお迎えしてくださり この日もなんだか車の中で食べなさいなんて お菓子を握らされ・・・
ありがとうございます

先生、、、ご恩返しなさっているようですね  支援センターで。。。。そのうち。。。

さて・・・・
この橋… 大川小学校のすぐに架かる橋です。
震災時は 橋が流れました
渡れなかったのです
現在は復旧して 流された橋も ちゃんと川から取り除いて・・・

130326_110600.jpg

そして・・・
このトラックの向こうに降りていくと・・・大川小学校なんです。
この道の高さは 堤防の高さと同じですから 大川小学校は 堤防のはるか下・・・
見えないという恐怖もあるのだと思います

130326_110641.jpg

実際にご覧いただくとよりリアルにわかります

そして 裏山に・・・という報道がされていますが・・・
この裏山への道・・・
これもまた 報道のカメラではなく ご自身で ここで 見てください

本当に本当に・・・この道をこどもたちは登れるのか?どうか?

見ることが一番です。
  1. 2013/04/21(日) 14:45:17|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パズル、雑巾をお届けしてきました・・・石巻市立吉浜保育所~相川保育所へ | ホーム | パズルと雑巾と・・・石巻市立鹿妻保育所~石巻保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/375-7bbbc235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)