『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パネルシアター presents こりす雑貨店の活躍・・・

昨年の夏にスタートした仙台やその周辺におすまいの作家さんたちの販売会「こりす雑貨店」
不定期に開催される販売会では たくさんのお客様がやってきます

そして 手造りのぬいぐるみ、リース、小物、洋服、がまぐち、パン、お菓子、お花、コーヒー、和菓子、お皿・・・・もう ほんとジャンル問わず たくさんのモノたちが競演します。

その「こりす雑貨店」を運営しているのが 
現役の保育士さん ちーちゃんとくーちゃん ピアノの先生の のぶりん。

震災以降 自分たちに何かできないかと思いを巡らせ 参加してくれている作家さんたちと話し合って
この 「こりす雑貨店」での売上の一部を支援に使おう と なんと 第1回目から支援をしてきました。

第1回目は お花
第2回目は 「小さなプロジェクト」
へいただきました。
この支援金のほうは 東松島市で開催したイベントと南三陸町伊里前保育所への緊急用バッグに使用いたしました

関連記事は こちら

東松島市イベント


そして 
第3回目は パネルシアター

このパネルシアターのほうは 3人がひとつひとつ お話を吟味して 子どもたちがよろこびそうなお話を
選んで 自分たちで絵を描いて 色をつけたり 縫ったり 貼ったり・・・

まさしく手作りのパネルシアターになりました

そして 石巻市のすべての公立保育所へ 2つないし3つのお話が届きました


この作製に関して その材料を手配するにあたり ご協力くださった
 大東出版社 佐藤さま

無理やりの電話攻撃(笑)で 佐藤さまとお話させていただき 販売店を通さずに直接購入させていただけましたこと この場を借りて お礼申し上げます。

また 大東出版社 関係者さまにおかれましても ご協力いただけ スムーズな支援活動ができましたことを
ご報告いたします。


すべての開催に同行することはできませんでしたが こりすの3人が 雨や雪の中 暑い中 いやな顔せず
待っている子供たちのために活動してくださった
ことも 頭の下がる思いです。

そして 沢山の作家さんたちに ご協力いただき 大切な売上のなかから 材料費などをねん出できたこと
そのことにより 被災地 石巻市の子供たちが 笑顔になれましたことを お礼申し上げます


詳しい記事は こちら

smily cafe:ちーちゃんブログ

こりす活動①

こりす活動②

3人とも とっても疲れたことと思います
でも いい経験になったと先日 笑顔でお話を聞いてきました

そして・・・そして・・・・

なんと 第4回「こりす雑貨店」 開催が決まりました!!!と ちーちゃん と くーちゃんのブログに掲載されていたので
お近くの方 そうじゃない方 どうぞ おたずねください。

6月9日(日) 
11:00~ 15:00
上杉農園 「樹の下」さん


こりす雑貨店 開催決定!


私の大好きな 「樹の下」さんでの開催です。

上杉農園「樹の下」さん

今度はどんな 支援をするか 考えているそうですよ。
おいしいもの かわいいものを購入して 少しだけ支援してみたい方 ぜひ おいでください。

スポンサーサイト
  1. 2013/04/21(日) 04:57:58|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パズルと雑巾と・・・石巻市立鹿妻保育所~石巻保育所へ | ホーム | 「てくてく」を通して想うこと・・・大工さんPJから2年 アトリエデフさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/378-2138519f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
