『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河北支援センター ボール作り 終わりました~

もう 関東地方までは 梅雨入りしたそうなのに・・・まだ 東北は梅雨入りしません。
いいのですけれど。。。晴れらしい 晴れに恵まれないことが1年を通じて多い地域ですから
天気がいいのはとてもいい感じ。

梅雨入りした地方のみなさんは 土砂崩れなど留意してください。


先日の 河北子育て支援センターにおいて実施された ボール作りですが
10組の親子が参加してくれました。

みな 始まるのを待っていました。たくさんの布のおもちゃが ホールへ広げられています。
普段見ないおもちゃなので 楽しそう・・

130603_102355.jpg

所長先生からのお話を聞きます

130603_102507.jpg

今回は かざぐるま の皆さん 4名で講師をしてくださいました。

130603_102519.jpg

皆さん もう お母さん 大先輩という感じでしたので 子供を扱うのが上手。

こんなふうにキットにしてきてくれました

130603_102413.jpg

まずは お話を聞いて ママたちがやっている間 おりこうにしててね・・・と 
素晴らしい 布でできた本で読んでくださいました

130603_103004.jpg

私も俄か 保育士さんになったので 0歳ちゃんたちと一緒に抱っこしたり 遊んだりで
全然 進捗がわからない状況・・・(笑)

で これじゃいかんと 写真とりました~

130603_110824.jpg

つるし雛を作っているという若いママもいて 実に器用に作ります

130603_110909.jpg

みな 若いママたちは パワーがみなぎっていました

最後にみんなで 写真を撮りました

130603_113833.jpg

そのあと おおきくな~れ というお話を読んでいただきましたよ。

130603_114015.jpg


小さくても ハイハイでも 自分のママ ちゃーんとわかるんだよね。
すごいな~ とあらためて 母のすごさを感じました

もう てんやわんやの中での お裁縫でしたが・・・
それもまた 楽しい思いでとなってくれることを期待します

そして 針仕事もアイロンも家事の大切なことだけど・・・
針が危ないから 子供の前でやらない・・・のではなく

今回も かざぐるまさんの皆さんが工夫していらっしゃったけれど 磁石にくっつけて必ず そこに戻すということをしていました。
これって すぐにできますよね

針は 確かに危険だけれど 危ないことをきちんと教えていくことがもっと大事なことなんだっておもいます

アイロンも 熱くなって危ないけれど 低い温度で ちょっと触らせるんですよ
「これ 熱いね・・・」って。
だから 触らないようにしようねって。

でも 触っちゃうこともあるけれど そのときは 身をもって覚えるんです。

私はそれでいいなって思う。

意外とこどもって 危ないとかかぎ分ける能力あるなって思う

きっと 大人より 動物的なカンは 鋭いような感じがします


こどもの周りから よごれるもの あぶないもの を取り除き過ぎて 
ちょっとしたことで 身体が過剰に反応して 大きな事故や病気になっているような気がしています
必要悪 っていうのが やはりあるような気がしているのは 私だけなのでしょうか?





  1. 2013/06/06(木) 12:46:25|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「パズル」Vol.3 到着!!さぁ 今度はどこへ。。。 | ホーム | 防災頭巾 到着しました~ アトリエ オハリコさんより>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/391-b9b99067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
