『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな可愛いパズルと文房具を・・・石巻市立水押保育所へ

石巻市立水押保育所

130618_112416.jpg

名前にも「水」を「押す」と書いてある通り 石巻を流れる北上川のすぐ脇にある「水押地区」
閑静な住宅街で どこにいくにも便利なところ

そんな保育所へは 現在 80名弱

おもいがけず 桃生新田から異動された たまき先生にお目にかかることもできました
感動!!

130618_105252.jpg

千葉所長先生とたまき先生・・・

130618_111518.jpg

自閉症の傾向がある子供たちがふえています
パズルはその子供たちにも そして 小さな子供たちにも有効です

絵がとても鮮やかであることや いい匂いのするピースがみな 感激してくださるポイントです

今回も 石川県立小松工業高校のみなさん からのパズルを差し上げました

この日は ぱんだ組 さんへ お邪魔・・・
良い子たちは 3歳のちびっこマンです。

130618_111635.jpg

たまき先生から お話を聞きます

130618_111654.jpg

みんな たまき先生が持ってるの なんだろうな~?って 見ています

130618_111815.jpg

お勉強をしながら こうしておにいさんやおねいさんが作ってくれたんだよ。
と 説明すると にこにこしています

それでは 今日のおとうばんさんに 代表で渡しましょう

130618_111828.jpg

「ありがとうございました」

とっても大きな声で お当番さんと一緒に言ってくれました
大事にしてくださいね~
と お願いしてきましたよ。


このひは 一緒に 大丸藤井 仙台支店から いただいてきました 文房具などをお届けしました
先生たちは 少ない予算のなかで 工夫しながら 保育をしてくださっています
そんな先生方の背中を押してくれるような そんな 文房具たちが 先生の手元へ無事にわたりました

大丸藤井さんのみなさん ありがとうございます


そして・・・
園庭には・・・・りりこちゃん(トマト)がいました
順調な生育ぶり!!!

130618_112133.jpg

年長さんたちは 雑巾で(みなさんが作ってくれた雑巾ですよ)プールのお掃除!
すこし小雨の降る中でしたが みんな元気いっぱいでした

130618_112032.jpg

  1. 2013/06/18(火) 20:00:39|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パズルと文具と・・・蛇田保育所~二俣保育所~大谷地保育所へ | ホーム | 宮城県亘理郡亘理町 鳥の海界隈・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/397-9af728d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
