『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻市 門脇地区



プロジェクトとは関係ないけれど 帰り道 石巻港方面に抜けて 帰りは 石巻港ICから帰ってきました


高台にある石巻高校を通過し 坂道を下りていくと 風景が一変する

石巻臨港貨物線を横断する…
日本製紙に入る いくつもの引き込み線が 冠水し しかも 姿がない

写真は 横断してすぐのあたりの門脇地区の冠水した住宅地と崩壊している家。

左に広がっていたのはいつも沢山の工場。右は住宅地で中には スーパーやコンビニが点在していたはずだった

どこにも その風景はなく 瓦礫が山になっている
アスファルトは めくれあがり まるで 戦後の街のよう…


ここで 私の身内も亡くなったんだけど…
苦しい顔をしていたのを思い出す

どんなに怖かっただろうかと…


車を走らせながら 涙が止まらなかった(多分…相当ヘンな人に見えてた)


まだ 北上川沿いの山あいの地域は 物資がうまく運べていないそうで なかなか ちびっ子たちに楽しいことをしてあげられていないと話しを聞いてきました

近い将来 そんなところにも 笑顔を繋いでいけたらと思う一日でした

少し 埃っぽい潮風に吹かれながら 決意を新たにしました


紙芝居PJ
八街市立図書館さま
フラワーショップはなもさま
千葉トヨペットさま

ありがとうございました~


スポンサーサイト
  1. 2011/06/28(火) 17:53:06|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大工さんPJ チャリティー販売 | ホーム | 石巻中央児童館へ~紙芝居PJ最終>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/40-b6bb7431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
