『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

かぶとむしのサナギと子供たち・・・石巻市立荻浜保育所へ

曇天の中にも 青空が顔を覗かせるような暑い石巻へいってきました

仙台から 石巻まで約1時間。
その後 インターを降りてから 1時間はゆうに走ります

石巻市立荻浜保育所

いってきました・・・

石巻市街地からは遠く 震災からがれきの撤去がすすみ 殺風景になった渡波地区を見ながら 車を走らせていきます
万石橋を渡ると 右には万石浦の緩い弧を描く湾を左に見下ろし、たくさんの養殖いかだが見えてきます・・・
すこしづつ 漁業者たちは 動きがでてきたことが 目に見えてわかり始め…
県道2号の曲がりくねった道は 鬱蒼とした木の下を走っているかと思えば 突然 視界が開け
蒼いコバルトブルーの海が目に飛び込んできてハッとさせられます

前回 訪問したときは 雨。
しかも 大雨。
もはや 嵐・・・(笑)でしたから それはもう 嬉しい景色
ご褒美だな。。。そんなこと思いながら 走るも やはり どこも 港は完全な形には復活していないのだなぁと考えながら…

インターをおりてから ちょうど1時間くらいで 到着。

まだ 石巻市立東浜小学校の校舎の一部を利用して 保育をしています

ことしのお友達は  3歳さん 2名  4歳さん  2名   5歳さん 2名   
全部で 6名です

あまりにも津波で被災したために 住むところがないので みな 保育所へ来るのもきっと大変。

相澤所長先生に迎えられ みんなのところへ行ってきましたよ。


本を読んだり・・・

130709_104147.jpg

カブトムシや スズムシを飼育していたり・・・

130709_104313.jpg

とくにカブトムシのサナギは たくさん すでに 自然に帰しているようですが
最後の1匹を見せてもらいました

んん・・・・サナギの中身が透けて見えて・・・しかも オスで かっこいい!!!


130709_104403.jpg

四十何年ぶり?にサナギを手にしたわけです。いや~ もう テンションあがりました~~~~
このまえ ブルーインパルス見て以来の テンションでした


懐かしくて・・・・
でも いい大人なので 思いきりテンションあがっているところを見せては恥ずかしいので 抑えるの大変でした(笑)

そして 

石川県立小松工業高校のみなさん の パズル を差し上げ・・・

130709_104439.jpg

大丸藤井さんからの文具なども差し上げました

130709_104628.jpg


先生も子供たちもみんな 大喜びでした・・・

130709_105841.jpg


それと 雑巾  20枚

おひさまやさんに集まった雑巾など 含めて・・・


これもまた 助かるとあちこちから 言われます。
少なくとも・・・私の 雑巾プロジェクト
雑巾を差し上げた保育所さんでは 

雑巾を使って綺麗にする
雑巾を絞ることができる


これ やっていただいております

雑巾は 日本の文化 とでもいいましょうか・・・


喜んでいただき 綺麗にすることができる 
すてきなことですよね・・・・

兵庫県明石市の東馬場さんたちのグループに作成していただいた タオルキャップも人数分 お渡ししました


プールをするときに使ってくださるようです


相澤先生とたくさん お話ができました

宮城県にも 東北電力の女川原子力発電所があります
震災のとき みんな周辺のひとたちが 原発の体育館に避難したこと…

電源喪失もひとつだけ生き残った電源で福島のような事態がなんとか避けられたこと


お話されていました


電気を使わないようにする生活は不便だけれど
使わないようにしながら 暮らしやすく出来ないか?

知恵を 働かせて…

未来を生きる この子供たちに どんな日本を どんな石巻を残していきたいのか?
それぞれの利権などにとらわれない生き方 考え方をしていかないと いけないんだろうと思います

いつも そう思っていますけれど。

子供たちにどんな未来を繋ぎたいか…

考えましょう
もっと…
スポンサーサイト
  1. 2013/07/09(火) 15:18:29|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さらに・・・鮎川へ・・・石巻市立牡鹿地区保育所へ・・・ | ホーム | カルビーさんと 「おやつで食育」 石巻市立飯野川保育所へ・・・ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/404-9f59e456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)