『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらに・・・鮎川へ・・・石巻市立牡鹿地区保育所へ・・・

荻浜保育所をでてから また 県道2号のほうへ戻り 鮎川へむかいました

ところどころ 浜に近づいてアップダウンを繰り返しながら 小さな漁港や海水浴場を見ながら走行します

十八鳴浜(くぐなりはま)は特に美しい海岸でしたが 今はおおきな土のうで覆われています

それでも今日は 波をかぶることなく通過できました。
前回は 嵐だったために 波をかぶって走行しましたから。

荻浜保育所から さらに30分くらいいくと ようやく到着!

石巻市立牡鹿地区保育所

震災で 東に10m引っ張られたという牡鹿半島の突端にあります 鮎川地区にある 小さな保育所です

待っていてくださった 内海所長先生

そして何より嬉しかったのは 大宮副所長先生との再会

水明保育所のときも とても穏やかな物腰と優しい笑顔にお話のしかた。。。
もう ほんと 素敵なんです。

嬉しかったです しかも 網地島(あじしま)の話もできました

お忙しい時間に到着してしまったのは 申し訳ないのですが・・・


なんと・・・お給食をごちそうになりました(すみませんです)

130709_115044.jpg

・ごはん
・野菜のあえもの
・ドライカレー(やさいいっぱい)
・オレンジ

美味しくいただきました


そして 子供たちはお昼寝タイムに入ってしまったので 先生がたに代表で お渡ししてきました。

びっくりしたのが・・・

パズル ちょうど購入しなくちゃね と言っていたところにお届けできたという タイミング

石川県立小松工業高校のみなさん が作ってくださった パズル

130709_133312.jpg

そして 大丸藤井さんからの文具 

そして 雑巾  20枚


またまた・・・タオルキャップ  これは 兵庫県明石市の東馬場(ひがしばば)さんのグループで作成してくれたものです

130709_133228.jpg


早速 プール活動のときに使用してくださるそうです。

ありがとうございます




帰りに 鮎川の町を見ようと降りていきました・・・


まだ まだ・・・・なんだな。。。と実感

130709_135904.jpg

港から望む

130709_135857.jpg


130709_135847.jpg

すこし高台から 町をみおろす

130709_140216.jpg




参議院議員選挙が公示になり 仮設住宅の前にポスターが・・・

本当に なりたい日本の姿の青写真を見せてくれるのはだれなのか・・・

もっと 積極的に選挙に前向きになって 日本全体の人たちが それぞれに真剣に議員を選んだら
30%なんていう低いレベルの投票率にならないはず・・・

低い投票率の先進国なんて・・・きっと 他の国からみたら
 バカの集団にしか見えないんじゃないだろうか?

本当に投票したい人がいなかったら 白票 でもいいじゃないか・・・

選挙に前向きに臨み しっかりと各候補者の話も聞いたけれど ふさわしい人がいないなら。。。。
それでもいい ふさわしい人が誰もいなかったんだという意思表示 になるのではなかろうか?

私は すでに 不在者投票に行ってきました



  1. 2013/07/09(火) 16:03:16|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新島ぞうきんプロジェクト・・・雑巾 到着しました | ホーム | かぶとむしのサナギと子供たち・・・石巻市立荻浜保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/405-cf80e5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
