『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

パズルや雑巾、そして 防災頭巾もお届け・・・石巻市立前谷地保育所へ

石巻市立前谷地保育所

少し山よりにある前谷地保育所は 静かな住宅に囲まれたところにあります。
近くには 消防署もあったりして 田圃もあったりして なんとなく 小さな子供たちを
たのしく遊ばせてくれる材料がいっぱい・・・に思えます

130719_095756.jpg

3歳、4歳、5歳のお友達がホールで待っていてくれました。

きちんとお話を聞けるところは 先生がたのご指導の賜物。

防災頭巾 

これはね。。。アトリエ オハリコさんのみなさんが作ってくれたこと ちゃんとお話しました。


「これは 何かわかるひと?」

と尋ねると。。。元気に はーい!と沢山の子供たちの手が挙がります

「ぼうさいずきん~」

「そうだね~ 防災頭巾だね~ じゃ これは どんなときに使うの?」

「じしんとか きたとき~」「あぶないとき~」「あたまをまもる~」

みんな すごいな~ っていうと ニコニコ!

「どうやって 使うの?」

こうして・・・こうして・・・・みな みぶりてぶりで教えてくれます

「そうだよね。 みんな なんでも知ってるんだな~ あぶないとき 先生からもらったら 被って逃げるんだったね?みんな できるかな~?」
「できるひと~?」


「は~い」


元気一杯の4歳さん おとうばんさんに 防災頭巾を渡します

130719_100752.jpg


そして パズル

石川県立小松工業高校のおにいさんやおねいさんたち が作ってくれたんだよ。

5歳の年長さん おとうばんさんが 嬉しそうにもらってくれました。


130719_100638.jpg

「仲良く小さいおともだちにも貸してあげられるかな~?」

と たずねると・・・

「はーい!!」

たくさんの手が挙がりました


そして 雑巾

これは 東京都新島 から 新島ぞうきんプロジェクトのみなさん からいただきました

東京都の離島地域にある 新島から 心のこもった雑巾くんたちが やってきました。

おとうばんはまだないけれど おとうばんの練習してみようということになって
3歳の子供たちに 雑巾をプレゼント

130719_100852.jpg

みんな 大きな声で

ありがとうございます

みんなのこと 忘れてない人がまだいるんだよ ってこと 伝わったかな。。。
  1. 2013/07/21(日) 12:39:38|
  2. 防災頭巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<防災頭巾・文房具を届けてきました・・・石巻市立和渕保育所へ・・ | ホーム | 堤乳幼児園(大槌町)にパズルを差し上げました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/408-c4fa973e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)