『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災頭巾・文房具を届けてきました・・・石巻市立和渕保育所へ・・

石巻市立和渕保育所

震災直後に比べると 渋滞はそれほどなくなったとはいえ どうしても鳴瀬~石巻河南インターにかけてはやはり渋滞があるのだけれど それもそれで なかなか良くて 和渕保育所へ向かう車の中から 見えました

ええ・・・矢本インターあたりは要チェックポイント!
ブルーインパルスが飛んでいきました
でも残念なことに 雲が多くてすぐに雲のなかへ。。。。

そういう意味でも 少しづつ 普通の暮らしになってきてるんだなと思います。
でも 反面 まだまだという風景の中で 自分の無力さにがっかりすることもしばしば・・・

さて 和渕保育所・・・
田園地帯が広がるのどかな場所。
近くには北上川が流れています
このまえ 近くの橋を通過したときは 大雨のあとで 橋のすぐ下まで水が・・・・
怖くていそいで渡りました。

もともと田圃が多い地域ですが 震災後は 移住してきたひとが多く 田圃が住宅地へと変貌していっています。

古くから住んでいるひとは 地盤が大丈夫かしらと疑問の声も上がる中ではありますが
おうちをなくされたひとにとっては 新たな出発点となったことでしょう。

今回も 大丸藤井さん からいただいた沢山の文房具と・・・

そして・・・ 新島雑巾プロジェクトのみなさん 
手作りの 雑巾くんたち

アトリエ オハリコさんのみなさん から 防災頭巾を・・・・

3歳~5歳のちびっこたちにお話してきました

まずは 所長先生のお話・・・

ちゃんとお話を聞くことができています
日頃の先生たちの指導の賜物ですね


広げた箱の中 わぁ~っと 声があがります

130723_102837.jpg

代表して年長さんのおともだちに渡しました。

130723_102720.jpg

130723_102826.jpg


でも みんな被りたい~ となって かぶってみましたよ

130723_103241.jpg


そして 最後に 副所長先生からもお話がありました

130723_102428.jpg

みんな 大切に使ってくれるってお約束してくれました。

130723_101818.jpg

おおきな声の ありがとうございました~

きっと 千葉のアトリエ オハリコさんのみなさんに届いたことでしょう

  1. 2013/07/28(日) 16:36:10|
  2. 防災頭巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮城県工業高校から 連絡が来ました・・・ジェンガ | ホーム | パズルや雑巾、そして 防災頭巾もお届け・・・石巻市立前谷地保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/409-baa228d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
