『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

パズルと雑巾をお届けしました・・・石巻市立相川保育所へ

石巻市立相川保育所

だいぶ ごぶさたしていました
この日は 朝 7時30分に仙台をでました
仙台は深夜からの大雨もあがり 曇り空。
行けると判断し 石巻へ向かう・・・

なんと 矢本あたりから 大雨・・・雷・・・
道路標示をみると 赤い文字で 大雨洪水警報

おお~い 大丈夫かぁ~ と思いつつももし北上川沿い 難しい状況なら 行けませんと連絡をしようと思っていました

北上川の河口に近い 相川地区。
護岸工事が急ピッチで行われているのがわかる
対岸も 電柱が立ち始めた
このまえ ほんの1週間くらい前に ようやく 電気がついたというところ

震災から 2年半・・・
まだ 電気がきてないところあったの?って思うでしょう?
きてなかったのです。
ようやく 復旧。

130827_105805.jpg

おおきな船が頑張っています
頼みますよ~ ひとつ・・・

130827_105757.jpg

にっこりサンパークがみえます
アーチ形の門

130827_105751.jpg

あの山には 仮設住宅がたくさんあります
野球場もつぶしました
あの道路にも波が押し寄せたなんて 今みても 信じがたいです

相川保育所へいきましたら 3月まで お隣の 吉浜保育所で副所長先生をしていた先生が所長先生になっていました。
笑顔がいっぱいの先生・・・

すこし顔ぶれがかわった 保育所のちびっこたち・・

入口にある 畑では 凛々子ちゃんの赤い実がなっています
「順調に育って みんなで食べています」と所長先生もニコニコ

こどもたちの遊びが一段落したというので 手渡ししてきました



石川県立小松工業高校の建築部、美術部、インターアクト部 のみなさんから
            パズル

130827_103642.jpg

少しお話をしました・・
いいにおいがするな~ とか・・・子供たちの反応もいいです


そして 東京都新島村のみなさん 雑巾

130827_103738.jpg

新島村の方々が 心を痛めてくださり こうして 丁寧な雑巾を送ってくれるのですよ
ということと
身の回りをきれいにすることを お約束しました


おっと・・・

130827_103333.jpg

石巻工業高校の建築部 作成の おしゃれなリサイクルの本棚

130827_103320.jpg

きちんと本が並んでいて 活躍しています
この本棚 学校で使う机(あの合板のかた~いやつね)をリサイクルして 作ってくれたんですよね
塗装までしてくれて・・・
こうして 使ってくれているというのは 本当に作ってくれた高校生にとっても励みになります

たべてしまうものではないからゆえに こうしてあとから 確認できることが とても嬉しいです。


  1. 2013/09/01(日) 15:14:26|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パズルと雑巾をお届けしました・・・石巻市立橋浦保育所へ・・ | ホーム | 雑巾をいただきました・・・盛岡から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/414-568e6ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)