『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東松島市食改善委員会の実習見学にいきました

トマトの凛々子ちゃん を提供してくれている
 カゴメの復興支援室

東松島市の保育所、幼稚園にも提供されまして 各施設でしっかりと育ったトマトたち。

東松島市の保健福祉課のほうでも 話が広がって
各家庭をまもる おばちゃんたちにも 調理実習を通して おいしく楽しい 食事作りの提案をしてくださいました。

食改善委員会  16名

私も結構な年齢になってるけれど・・・
いやいや~ もっと先輩たちが いっぱいいました。

この日は 「野菜をたくさんとって 健康に」 のテーマに基づいて 実施。

トマトのジャム
トマトソース
トマトのシェイク 
など

若くてかわいらしい カゴメの石川さん(おばちゃんたちにとっては 娘のような感じ・・・)
最初に トマトソース 

130926_102856.jpg

ちゃんと話を聞いていますよ。
うまくできるといいな~

そして 次に トマトジャム

こちら 石川先生 作:

130926_104337.jpg

さて 3つのグループに分かれて スタート!!!

こんなふうにできていきますよ

130926_105951.jpg

別のグループさんも見てみましょう。

130926_105155.jpg

ほら・・・上手にできあがりつつあります

130926_105848.jpg

完成!!

130926_110029.jpg

おばちゃんたちのドヤ顔(笑)


そして 私は先生作の完成したソースやジャムを試食!

130926_112855.jpg

おいしい~ 
130926_112643.jpg


最後に トマトシェイクも作り方を聞きます。

130926_111358.jpg

わぁー 美味しいんだねという声があちこちから。。。。


あちこちから 満足な声が聞かれました
おうちへ帰ってから そして ご近所の方にもぜひ 教えてもらいたい メニューとなりました。







  1. 2013/10/01(火) 18:03:07|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立水明保育所へ・・・掲示板 お届け 仙台工業高校 | ホーム | 千葉県立市川工業高校へ行ってみました・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/425-9f617b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
