『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パズルで遊ぼう!鹿又保育所へ 

鹿又保育所では もうひとつ お届けものがあります

石川県立小松工業高校 の生徒さんたちから送られてきたパズルです。

4つのピースからなる パズルですが 小さい子だけではなく
年長児まで上手に遊んでいるという実績があります

子どもは大人が考えられる使い方の範疇を越えて 自由な発想で自分たちなりのルールを作って
社会性を構築していきます

今回は 防災頭巾をかぶった1-2歳のちびっこたちに見せました。
歓声があがるほど 喜んでくれましたよ

さぁ お部屋に入って みんなでやりましょう。

131008_111230.jpg

枠から 上手にだしていきます

131008_111429.jpg

自分がやりたいという絵のところで 一生懸命にはめ込んでいます
んん・・うまくいかないなぁ

131008_111416.jpg

あ~ できた~

お友達にも貸してあげようね。
使っている子の近くで 食い入るようにみているお友達。

131008_111706.jpg

ちゃんと 貸してあげられましたね

こうして 子どもたちは 遊び道具を通じて 社会性を学んでいきます
このおもちゃが 人数分ないというところにこの良さがあるのです。
ひとりにひとつ なくてもいい
ないからこそ みんなでかわりばんこに使うということを学んでいけるんですよね

2歳児クラスの保育士さんのお話。

4ピース というところがいい それは 完成することができるので 達成感を感じることができるから・・・


私も本当にそう思います

ちいさなことでいいから 最後までやりきったことの経験はとても大切だと思うのです。

ニコニコした顔がたくさん並びました
こちらも 嬉しくなってきます

高校生のみんなにも ありがとう

ちびっこにも ありがとう

いつも 子どもたちには 大きくても小さくても 学ばされます

  1. 2013/10/08(火) 18:19:08|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トマト劇場 石巻市立大川保育所へ・・・ | ホーム | 防災頭巾をお届け・・・石巻市立鹿又保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/428-f8e4b520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
