『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

トマト劇場 石巻市立大川保育所へ・・・

石巻市立大川保育所

131008_103356.jpg

小さな平屋だての保育所。
子どもたちは 10名強。
大川地区は ご存じのように大きくえぐりとられるようなかたちで 街を失ったために
この保育所が建っているべつの地区では 人が一人も住んでいない。
あの 大川小学校のあった地区の隣に位置しているから。

そんな大川保育所のちびっこたちのために 今年も カゴメ トマト劇場 がやってきてくれました

131008_101537.jpg

トマトちゃん、にんじんくん・・・・みんなのよく知っている 野菜たちが 歌を歌ってくれたりします

131008_101532.jpg

10名ちょいの園児たち・・・
最初は なかなか 乗れないでいます
どうしよう・・・どうしたらいいかな・・・・

131008_101516.jpg

ちょっと もじもじ・・・・

131008_100110.jpg

でも 一緒に野菜の色のうちわを元気に振ります。
少しは野菜のこと わかったかな?

131008_101919.jpg

そして・・・
野菜のこと たくさん わかったから クイズをしました
みんなだんだん 積極的になってきました

131008_102911.jpg

最後は 身体を一緒に動かしながら トマトちゃん、にんじんくんたちと ダンスをしました

131008_102857.jpg

この日・・・
一緒に渡してきたものは

大丸藤井さん よりいただいた 文房具

それと 東京都新島村のみなさん がつくってくださった 雑巾

所長先生のお話では もう 雑巾がないなと思っていたということで
いいタイミングでお届けすることができました。

帰り道・・・
北上川では 護岸工事・・

131008_104101.jpg

まだ こんな感じです

でも すこしずつ 復旧していきますよ
コツコツ やること 一番 得意な日本人ですから。。。。

工事の現場のかたたちも ありがとうございます

カゴメさんは これからもこの劇場の実施と キッチンカーでの巡回食育活動を継続してくださるようです

子どもたちの笑顔がたくさん 生まれますよう。

  1. 2013/10/08(火) 20:22:19|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グリーンタウンやもと仮設住宅・・・バネルシアター | ホーム | パズルで遊ぼう!鹿又保育所へ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/429-919f5e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)