『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「食育」 塩分、糖分・・・河北子育て支援センターにて

10月末に いよいよ 0-4歳 未就園児とママを対象に勉強会を実施しました

石巻 河北子育て支援センター 

今回の講師の先生は 小林裕子先生

企業での管理栄養士経験、学校給食の現場での知識、それに 病院での医療現場での食事まで
見てきたという知識も実践も豊富な先生。
それから ご自身がママでもあり 大学生のお子様がいらっしゃるということから
子供を育てていく中で 発生する不安などにも適宜 答えてくださいました。

会場にママたちが ぞくぞくやってきます
受付でも 河北地区以外からも 車で来てくださったことがわかりました

131031_102015.jpg

時間より早めにみんな ちびっこを連れてきてくれています

131031_102033.jpg

15組 のちびっことママ おばあちゃまも参加

プロジェクタやスクリーンに興味津々・・・

樋口所長先生から ご挨拶

131031_102626.jpg

さぁ いよいよ 小林先生のほうから 今回 お話することについて ご案内がありました
みんなちびっこたちが うろうろしているけれど 聞くぞ!!
という熱い視線を感じました

131031_102824.jpg

日頃 みんなが日常的に摂取している食べ物って?どんなものからできているんだろう?
そんな話が耳に飛び込んできました
センターの先生たちも 釘づけです。

131031_103125.jpg

よく見る食品表示の見方・・・
意外と知ってるようで知らない 糖類や塩分の身体にとりすぎたときの障害についてなど・・・


131031_104543.jpg

メモ・・・メモ・・・
とにかく すごいんです。
ママたちのメモのとり方。。

こういう話を 聞くチャンスって結構ないもんだなとあらためて感じました。
聞きたいんだなって。。。

そして パッククッキング

さぁ~ 今度は 聞いたりするだけじゃなくて やってみよう!

131031_104113.jpg

この日は 
「さつまいも」をビニールに入れて(注・どのビニールでもいいわけじゃないのです)電気ポットで30分。
あつあつ ほくほくにするという魔法のようなおやつ。

それと 「オムレツ蒸しパン」
ホットケーキミックス、卵、牛乳、バターでビニールに入れて モミモミ・・・

電気ポットにいれて 30-40分。

みんな真剣。

131031_104054.jpg

お芋がほくほくにできました。
早速 先生がたが切ってくれています。

131031_104553.jpg


その間も 小林先生のお話は続いています。

パッククッキングの素晴らしいところ

1・・・ビニール1つあればOK
2・・・洗いものがでない
3・・・安全にできる
4・・・ひとりぶんづつ作れる

なにしろ 震災でもそうでしたが 電気って一番最初に復旧してくれますから
そういう意味では サバイバルめし(サバメシ)です


糖分のとりすぎ は いろんな弊害があるなということなど感じました。

・虫歯
・下痢
・便秘
・免疫力低下
・糖尿

       そして キレる子供 を作りだしていきます

さぁ 「オムレツ蒸しパン」 ができあがりました。

小林先生 自ら ママたちの中に入り込んでいます
 
131031_110844.jpg

先生が近くに行くと 質問がでます。
先生も 率直にお答えしてくれています

いきいきとした表情のママたち・・・
脇で いい子にしていた ちびっこたち・・・

ママたちが 真剣なまなざしで聞いているということは 小さい子供たちにしっかりと伝わっているのだと
思いました
だれひとりとして ママたちのこの時間を邪魔しないんです

こどもたちは 親の真剣さを見ています
それが ホンモノ か ウソ か・・・

もっともっと 聞きたいというママたちの熱い熱い視線の中・・・
無事に終わりました

そして 終わったあとも 質問に行き 答えをもらい 笑顔でさよならをいうママもいました

こどもたちのカラダ は ママの作った食事で出来ている

こんな普通のことが 
とっても大事なことなんだよってこと

素敵な時間になりました

小林先生 ありがとうございました


  1. 2013/11/10(日) 12:14:30|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先生・・・お疲れ様でした | ホーム | 防災頭巾をお届け…石巻市立北村保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/437-58994463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
