『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスのサンタ配達・・・石巻市立相川保育所と支援センター

石巻市立相川保育所 へ行ってきました

朝は少し晴れ間が差していた仙台を突き抜けるように走り 河北インターから国道45号線を北上。
北上川に沿ってこまかなカーブの続く道を走る。
北上川の河口に向かって・・・

仙台は晴れ間が差していたというのに 雨が降っている

2年9か月が過ぎ その風景も次第にかわってきてるんだなと感じます

大きな北上大橋・・・

窪地にある 大川小学校には 今も沢山のひとが来ています
あのとき この橋が壊れて 津波で山側に流されていたんだったなって思いながら 走ると

殺風景な護岸。

工事が進んでいるのか 進んでないのか・・・ただ 多くの人と重機がならび 作業をもくもくとこなしているのがわかる

殺風景な・・・意味がわかった

塩水をかぶってなお 立っていたあの松の木々たちが 切り倒されたからだった
強風とともに川面に大きな波が作られ すぐわきの道は あきらかに淡水ではない水を被って走行する
護岸工事に使っている 土が赤く 雨と川からの水と跳ねあげて車はまるで ミルクティをかけたようになってしまう

あれくらいの波ですら 道にかかっていると怖いと思うのだから どれほどの恐ろしさだったのかと
想像を絶する。

トンネルをくぐりぬけ 相川保育所へ到着すると・・・

支援センターの武山先生が笑顔で迎えてくれた

ハープをお持ちになった支援グループがおいでになっていました
このごろは 支援のひとが減っているから こうして一緒になることってなかったから 
いいもんだな~ とおもいながらいたら・・・

こどもたちの元気な声が聞こえてきた

今日のサンタの配達は・・・

支援センター へ ギャラリーカフェ SORAさん のみなさんからいただいた カード  15枚  



そして アトリエ オハリコさん 支援チーム から tyle="font-size:large;">布のボウリング

131210_103603.jpg


さらに これは 保育所と支援センター で仲良く使ってくれるようにした
石川県立小松工業高校 建築部、美術部、インターアクト部 コラボの 50音パズル

131210_103617.jpg

そして 相川保育所 へも カード 20枚


支援センターの利用について たづねてみました

週2回の利用日には 20組の親子、孫とおばあちゃまなどが利用しているそう・・・
毎週 水曜は 大川小学校の向かいにある 保健センターで 10:00-12:00まで 
出張 支援センター を先生がたで荷物をいっぱい持っていって実施しているそうです


これが なかなか好評で 先生がたは大変なんだけど 利用してくれる親子が多いということで 意義を感じていらっしゃるご様子でした
どこからそんな力が湧いてくるんだろう・・・素敵だわ


また 相川地区にある仮設住宅に住む子供たちが 相川小学校など 津波で壊滅したために
近隣の3つの小学校が現在 一緒になり1つの小学校として授業をしていることから
バスでの送迎になり お友達と放課後にあまり遊べないという状況があるようです
そういうことが背景にあり 相川保育所と支援センターでは 保育士が滞在している時間(午後5:00をめどに)までは 小学生低学年の学童保育の施設としても 柔軟に対応し 地域に密着した保育の施設として
活躍しているということで 素晴らしいことだなと感心しきり・・・

先生がたにもかなり喜んでいただきましたので 子供たちの反応が楽しみです。

プレゼント って やっぱり あげたほうも嬉しい
そして 
いただいたほうも 嬉しい


高校生やオハリコさん ギャラリーSORAさんたちのおかげで 私は たくさんの 「笑顔」に出会います。 
スポンサーサイト
  1. 2013/12/10(火) 12:20:08|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先生たちにも サンタさんが来る・・・千葉県立市川工業高校PTAのみなさん | ホーム | 椅子 10脚がまもなく送られてきます・・・千葉県立市川工業高校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/446-20b7936a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
