『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンタさん 南三陸町 志津川保育所へ・・・

が 見えるような そんな空のもと・・・
三陸道をひた走る・・・

山々は 切り崩され どうやら 移転先がかたちになってきたみたいです
でも その一方で 人間という動物は 傲慢な態度で さも自分が一番えらいみたいに 他の動物の居住地をはく奪していることを忘れているのではないだろうかと 毎度ながら考えさせられます

海の生き物。
山の生き物。

人間も自然の一部・・・
動物の仲間であること・・・

それを頭に入れながら 新しい居住地で 動物たちとうまく寄り添っていけたらいいなと願っています


そして 盛り土をしている 志津川へ 急に視界が開けます。
右には 防災庁舎・・・


まもなく 取り壊しの予定・・・ 帰りに立ち寄ることにして 志津川保育所へ急ぎます。

南三陸町 志津川保育所 へ・・・

杉林の中にあった 保育所が 道路からみえています
塩害の杉たちは 伐採されたんですね

風が 大きな音を立てて 吹いていきます
ごぉぉぉ~

131212_104523.jpg

いつもの小竹所長先生の笑顔が待っていてくれました。

アトリエ オハリコ支援チーム の ボウリング
それに 新島雑巾プロジェクトのみなさん からの 雑巾 も・・・

先生がたも かわいい~ という歓声があがります
雑巾も 本当に使うから 大事に使っていますよ~とのこと。

131212_104004.jpg


そして 50音パズル
石川県立小松工業高校 建築部、美術部、インターアクト部のコラボ作品

131212_103422.jpg

高校生がこんな立派なもの 作れるんですね~ と 驚いていました。


そして 年長さんの ひまわり組さんへ・・・

みんなにこんな素敵なクリスマスプレゼントが届きましたよ

こうしてね~ こんなふうに使うんだよ~


2つの言葉で出来てるもの なにがあるかな?


たくさん 単語がでてきますよ

かき~ にく~ もも~ ・・・・


じゃあ~ 3つの言葉で出来てるもの なにがあるかな?

しばらく 考えて・・・ 
すいか~ めろん~  ・・・・


4つの言葉で出来てるもの なにがあるかな?

これ 少し難しかったかな~?
みんな うんうん 考えています

「なっとう」

お~ でたでた なっとう そうじゃん!!

あ・・小さい「っ」 ないから 大きなのでいいね~

というわけで お友達にきてもらい 作ってもらいました

131212_103226.jpg

131212_103316.jpg

そのあと・・・
ひまわり組のみんなで かたづけしてくれました~

131212_103519.jpg

それはさ~ そっちだっけ?

131212_103459.jpg

ちがうよ~
131212_103603.jpg

わ~い!!

131212_103706.jpg


みんなの いい顔


志津川保育所の高台・・・

131212_104537.jpg

131212_104648.jpg

ここにも津波がきたということを 忘れてはいけないなと 強く思う

131212_104658.jpg

見下ろす志津川湾の煌きは 昔のままに見える

131212_104705.jpg


  1. 2013/12/16(月) 20:14:13|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<椅子が到着しました・・・千葉県立市川工業高校 | ホーム | カードとパズルとボウリングのお届け・・・石巻市立水押保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/452-6dfcbbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
