『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

小さな種に想いを…

先週 芦田珈琲のいくちゃんが紹介してくださった 『たからもの』という 被災地に花を咲かせようというプロジェクトを東京から 仙台から 発信している しょうこちゃんに逢いました


『たからもの』はコチラ。
http://www.tanetotakara.com/



本来は 羊毛を使ったかわいいバッグや小物を作られ また お教室を持たれている方です。

今回 沢山の種が集まり 被災地(津波被害のあった地域)に 持って行けたらと 私が活動している 石巻や東松島ではどうか?について 話をしました。

力不足を感じてしまいましたが 私なりにしょうこちゃんの力になれるところまでは リサーチして できるだけ 東京のみなさんやしょうこちゃん自身も また 種を送ってくださった人達のためにも いいカタチで進めていけたらと考えています


ただ…

なにぶん 力不足な感じは否めません


津波被害にあっていながら まだまだ 道路が普通車で行くには大変な場所もあり 届けてあげたいけれど 私のプロジェクトの物資も届けられないところはあります

そんなところに このしょうこちゃんの『たからもの』の種を持って行けたらと 考えています


沢山の芽吹きは 人に生きるチカラを与えます

そう しょうこちゃんも話していました


いいカタチで
その花たちが与えられた環境の中で 力強く芽吹いてくれるような そんな場所を考えています


今週 なんとか リサーチに行き 来週に繋げたいと思っています


いくちゃん
いつもながら ありがとう
しょうこちゃん
私にはない 凜とした姿が眩しいです

ありがとう
スポンサーサイト
  1. 2011/07/04(月) 12:36:02|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石巻へ | ホーム | お礼状と大きなプロジェクト>>

コメント

はじめまして。
雑巾からこちらにたどり着きました。

梅雨に入り、冠水する地域では雑巾が足りない状況だと思います。
京都の洋裁学校の柴洋さんで雑巾とリュックの支援をされています。
かなりの量の雑巾が集まっているようなのですが、受入先がなかなかないようです。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://sibayo.com/1103kyuen.html


種は、遠野まごころネットさんでひまわりの種を募集しています。
塩害の地域に撒くのだそうです。
現在はほかの種は募集されていませんが、8月に花・野菜問わず大々的に種の募集をされるようです。

http://tonomagokoro.net/?p=2072

被災地にたくさんの方のまごころが届くことを願っています。
  1. 2011/07/05(火) 00:05:43 |
  2. URL |
  3. なー #-
  4. [ 編集 ]

なーさん

ありがとうございます。今日 いくちゃんからしょうこちゃんへ 話が伝わっていると思います。
みんな いろんなことを考えてくれているんですね。嬉しくなります。
ひまわりが 塩を吸い上げるなんて。。。驚きですね。
でも・・・
被災しているのは 津波が来たところばかりではないのです。
津波が来なくても子供たちも大人たちも 精神的に相当弱っています。
仙台市内も。。。普通にみえますけれど「被災地」なんですね。
そんな 仙台市内にもたくさんのお花を植えて行けたらいいなと思います。
  1. 2011/07/05(火) 15:47:43 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

私は宮城県岩沼市出身です。
故郷が被災地というのはやはり辛いです。

助けようという手はたくさんあるのですが、現地の声がなかなか入ってこないため
物資がうまく届けられない状態になっているような気がします。

柴洋さんにたくさん雑巾が集まっているようなのですが
必要な人の手に渡っていないようでもどかしくなってしまいます。
京都の方のメッセージと一緒に雑巾が届くと思うので
1枚でもいいので問い合わせをしていただけばと思います。

ひまわりは塩分だけではなく、放射能も吸い上げる力強い花です。
また、チェルノブイリ近郊の街ではひまわりや菜種を植えて
バイオエネルギーに利用しているのだそうです。
物の循環がされていて、私たち日本人も見習って
前を向いて歩いていけたらいいですね。

おりがみの鶴を折りたいのですがまだ間に合いますか?


  1. 2011/07/05(火) 20:49:44 |
  2. URL |
  3. なー #-
  4. [ 編集 ]

なーさま

折り紙 届いたでしょうか?
タネのこと それから 雑巾のこと いろいろご提供いただきありがとうございます。
こちらも できる限りのことを していくようにします。
そう・・・頑張らずに。。。
なーさんも また 気づいたこと ありましたら ぜひ ご提案くださいね。
  1. 2011/07/08(金) 12:37:53 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/46-2b17ff99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)