『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椅子をお届けしました・・・石巻市立荻浜保育所へ

まだ 復興とは言い難い 牡鹿半島へ・・・

石巻市立荻浜保育所

131226_104950.jpg

仙台からも車で高速利用しても ゆうに片道2時間はかかるという もはや 隣の県に行く勢いというか
むしろ 山形市内にいくほうが時間的にも道路事情もいいくらい

気持ちとしては 岩手県盛岡市までいく感じ。

そんな牡鹿半島の真ん中あたりにある 荻浜保育所のみんなに会いにいきました

津波ですっかり流されてしまったから あれからは ずーっと 東浜小学校のお部屋を借りて保育しています。

131226_104955.jpg

さて 千葉県立市川工業高校 建築科 木工班の皆さん 
     から頂いた 10個の椅子

こどもたちに見せたら こんなふうに すぐに座ってみせてくれました

131226_102928.jpg

どっちの高さのほうがいいかな~?

椅子の座面の高さが ひっくり返すと 変わるように作られています

131226_102954.jpg

椅子は とてもシンプルに作ってあり この作品のもとになったのは
石巻保育所 や 水明保育所 へ寄贈してくれた アトリエ DEF さんのものが基盤となっています

アトリエ DEFさん ・・・・




もともと 石巻保育所の0-2歳児さんたちが アトリエDEFさん制作の椅子を使用していて
それをごらんになった 荻浜保育所の相澤所長先生が 「うちにも欲しい」 と思っていたことが こうしてやっと実現したのです。

131226_103126.jpg

こどもたちは 椅子という概念を超えて もはや おおきな積木を扱うように 楽しそうにしています

131226_103156.jpg

さぁ~ 椅子の背を表にしました・・・
いっぱい ならべて。。。。

131226_103305.jpg

おおきな 橋 のようにわたっていきます

131226_103417.jpg

もう 楽しくてやめられない。
互い違いにして まるで ケンケンパ のようにして。。。

131226_103410.jpg

こどもたちの気持ちがたかぶってきました。
木のいいにおいとともに おねえさんたち おにいさんたちの あたたかい気持ちを身体いっぱいに受け取りました

131226_104752.jpg

この日は お休みの子供たちもいたので少なかったのですが
先生方もとってのついている 椅子に感動!!!

あたたかな ぬくもりを感じる木の素材と 復興の遅れた環境の中にあっても
木のように しなやかな心をもった人に育ってほしいと お届けしながら 感じました

  1. 2014/02/13(木) 09:52:05|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素敵なカードをお届けしましたよ・・・石巻市立牡鹿地区保育所へ | ホーム | 石巻で 91年ぶりの大雪 仙台も78年ぶりの大雪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/465-bd717c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
