『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑巾やボウリングも届けてきました・・・石巻市立牡鹿地区保育所へ

そして 牡鹿地区保育所へは 雑巾 も届けてきましたよ

みんな忘れていたでしょ?

雑巾 とっても助かるんです。

このとくにこの時期・・・

新たな子供たちが入ってくる準備を 旅立っていく 年長の子供たちが お掃除をすることで
お世話になった保育所へ恩返し


小さな手で 一生懸命にお掃除するんですね。
そうそう きっと この3年の間に たくさんのちびっこたちが 雑巾のしぼりかたを覚えたはずです。

前にも書いたことがありますが・・・
雑巾の絞り方を知らない世代が 増えています
これは 一大事ですよ 

雑巾は文化!!

お願いしますよ~ ちびっこたち。。。
お願いされちゃった顔(笑)

131226_121520.jpg

そして 小さい子供たちのお部屋では・・・・
 アトリエオハリコさん支援チーム から ボウリングセット

どこの保育所をまわっても もう ちびっこたちから 大人気!!

お昼寝しようとしていた 2歳児のちびっこマンたちを襲撃!!!

131226_120911.jpg

きたきた。。。手にとってる・・・

131226_120959.jpg

はいはい・・・ならべてみましたよ。

131226_121013.jpg

みんなで 仲良く・・・

131226_121025.jpg

順番にやりましょ!!
大宮先生のところへ 子供たちがそれぞれの意思表示にいきます。

131226_121103.jpg

そうだね そうだね 

131226_121135.jpg

うん じゃ~ こうしようか?
大宮先生と子供たちがお話をして 折り合いをつけていきますよ

131226_121140.jpg

小さくても その気持ちをしっかり聞くという 先生の姿勢

そして それを尊重されたうえで
 お友達とどうやって 仲良く遊ぶかを決めていくということは
育っていく中で 覚えていくことなんだなと 思います。


131226_121153.jpg

さぁ ひと通り遊びました。
ぼちぼち お昼寝しようか。。。。

みんな 箱に上手におかたづけできて 立派だなと感心。

オハリコさんのママさんたち 本当にありがとう
  1. 2014/02/15(土) 12:31:49|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立井内保育所へボウリングを届けてきました | ホーム | 素敵なカードをお届けしましたよ・・・石巻市立牡鹿地区保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/467-994c838e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
