『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

おやつで食育~カルビー×小さなプロジェクト 石巻市立桃生新田保育所へ

今年の1月25日に実施された カルビーさんとの「おやつで食育」

石巻市立桃生新田保育所のお友達に会いにいってきました
この日は 保育参観で 保護者のかたたちがたくさんおいででした。

木村所長先生から ご挨拶がありました。
私からも少し挨拶をさせていただきまして・・・ 



カルビーの安井さん、齋藤さんからもお話をいただき いよいよ スタート!

140125_095750.jpg

年長さんたちは 特別に一緒に入って 保護者の方たちと一緒にお勉強しました。

140125_095820.jpg

最初に ポテトチップスがどうやってできるのかについて お勉強していきます

140125_100002.jpg

さぁ クイズに答えていきましょう。
こどもたちも真剣です。

140125_100713.jpg

この袋には いくつのじゃがいもが入ってるかな?と 齋藤さんがだしている袋を見つめます
「あ~ これ 食べた事ある」
なんていう声も聞こえてきますよ

140125_100111.jpg

こどもたちは みんな真剣にみています

140125_100317.jpg

140125_100036.jpg

140125_100624.jpg

そして ちびっこのみんなには 1日にたべていい量のポテトチップスは これくらいだよ
というのを お勉強してもらいました

140125_101010.jpg

わ~ それくらいか~ 
みんな もっと 食べられると思ったんだよね

140125_101048.jpg

それでは 年長さんのちびっこたちは お土産をもらって お部屋にかえります

140125_101141.jpg

140125_101255.jpg

さぁ ここからは 後にきていた お父さん、お母さん、そして おじいちゃん、おばあちゃんへお話。

140125_103933.jpg

こどもたちに「おやつ」をたべてもいいよ~ という時間。
これは ごはんの時間を基準にしています

140125_103711.jpg

今大人気の カルビー フルグラ が試食でふるまわれました

140125_103833.jpg

保護者のひとたちも食べながら お話を聞いています。
食品の材料表示などの見方 カロリーや塩分などについても 説明してくれます

140125_103736.jpg

いずれにせよ・・・

生活のリズム がきちんとしていることが 大切だなと思いました
生活のリズム というのは ごはんの時間 そして 寝る時間 など 生活の軸になることについて
それぞれ 子供にふさわしい生活時間帯で組み立てていくことが 大事なんだなと思います

保護者のみなさん たのしく学べましたとおっしゃってくださいました。
カルビーの安井さん 齋藤さん ありがとうございました。

  1. 2014/03/08(土) 12:15:32|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボウリングをお届けしました・・・石巻市立北村保育所へ | ホーム | 新聞に掲載されました・・・千葉県立市川工業高校 椅子について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/472-e63c90c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)