『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

50音パスル お届け・・・石巻市立和渕保育所へ

石巻市立和渕保育所 は 田園地帯にある北上川からすぐそばの保育所。
大雨が降ると 北上川が氾濫しないかと そこに住んでないのに心配。

そんな和渕保育所の小さなお友達にあってきました。

みんな お昼寝にはいるところだったのに・・・ごめんなさいね。
静かに・・・おじゃましました。



アトリエ オハリコさん 支援チーム の ボウリングセット

140220_120142.jpg

それから 千葉県立市川工業高校 PTAの有志のかたたちからの とんぼ玉
先生たちもうれしそう。。。

140220_120412.jpg

大事に使ってくださいね
と お願いすると はぁーい と小さな手が挙がりました

さっそく くまさん、うさぎさん、ねこさんたちは ちびっこたちの胸にしっかり抱かれていました。
一緒に寝る~ というちびっこもいたのですが
くまさんたちもおうちで寝るから おうちに入れてね というと 
みんなちゃんと 戻してくれました

そして・・・
今度は年長さんのお部屋へ・・・

石川県立小松工業高校 建築部、美術部、インターアクト部 のみなさんが作ってくれた
50音パズル

渡しましたよ。。。

140220_122936.jpg

使い方を教えてから だれかにやってもらおう!!!
ということになって・・・
まずは 2文字の言葉 から スタート!!

140220_122619.jpg

できました~ 「りす」

140220_123654.jpg

もう なんだか お昼寝どころじゃない状態・・・

しかも コマ
ポーズを決めて・・・
どうやら 和渕ではコマが流行!

140220_124003.jpg

それぞれが 「撮った?」「撮った?」と聞いてくるから大変
それに コマの技を見せてくれるわけです

140220_123715.jpg

昔は コマまわせたんだけれど~ 最近だめだな。。。と反省。

140220_123846.jpg

女の子は コマもだけれど あやとり
あやとりもね~ やってみて~ といわれたので やってみましたよ。
はいはい。。。
橋とか 川とか ほうき とか・・・
調子にのって ひとりあやとりを見せようと やり始めたら なんと 途中で次の手がわからない!!!

140220_124023.jpg

この次までに お勉強してくるねとお話しました~ いや~ だめだめだな・・・
いっそう 反省!

和渕保育所のおともだちに いろいろ教えてもらった 私でした
  1. 2014/03/09(日) 18:27:06|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小松工業高校のみなさんが 被災地へ・・・ | ホーム | ボウリングをお届けしました・・・石巻市立北村保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/474-30f231b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
