『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南三陸町防災庁舎と志津川湾をのぞむ

南三陸町で 震災後 一番 認知度が高い 場所・・・
そこへ あさひ幼稚園から ゆっくりと海辺に車を走らせると 正面に志津川湾の穏やかな水面が見えてきます

もっと晴れていたら キラキラと煌く 美しい三陸ならではの景色を見せられたのですが・・・

そもそも 仙台からここまで来るなかで 在りし日の「石巻」「気仙沼」「南三陸町」・・・の写真を見ながらきました

だから 生徒さんたちは 沿岸部の小さな漁業が盛んな漁師町を頭に描き
写真にみた 込み入った家、学校、港・・・そんなイメージでいたはずです

でも この坂を下っていくと・・・
あの日から 時が止まったかのような 景色が広がっていたのです

140326_120914.jpg

ここは 志津川湾

うえの写真の右奥に 水門が見えています 大きな水門です
左半分は 壊れてしまったのですね

下の写真は 奥に志津川の魚市場の跡が見えます
ちょうど写真の中央部に 絵が書いてあるような水色の大きな石が 斜めになっていますね
あれは 防波堤・・・
壊れて斜めになったままです

140326_121133.jpg

そして・・・
遠藤みきさんが 最後まで 2階の放送ブースから 津波がきますから逃げてくださいと訴えた
南三陸町防災庁舎 (3階建て)

140326_121634.jpg

みきさんは 震災のあったあの年に ご結婚が決まっていたそうです
最後まで 町の人たちに高台へ・・・と促し続けた彼女は 津波がくる寸前に 屋上(4階)にのぼり避難をしたものの
大きな大きな津波に飲み込まれ 亡くなりました

140326_121704.jpg

生徒さんたちに 津波が実際どんなものだったかがわかる写真を渡しました

防災庁舎の上で撮影されたものです
庁舎の屋上にあるアンテナに上がり 撮影された波がそこには掲載されています
息を呑むほどの 恐ろしさ・・・

140326_121723.jpg

手を合わせ その巨大で無残な姿をさらけだしている 庁舎を見上げていました

私もいつも南三陸町にくるときは 必ず 手を合わせています
彼女がいたから 助かった命があるから。。。

そして・・・

石巻まで移動してきました・・・

石巻市立大川小学校

140326_145101.jpg

北上川沿いにある 小さな学校。
2階だての校舎

川に背を向けるように建つ建物の大きさ
そして 裏山がなにかと話題になっているけれど その裏山

これから奇しくも「建築」への道を進む彼らがそこで なにを感じたのか・・・

小さな子供たちは あの裏山へ登れたのか・・・
いろんなことを彼らなりに考えてくれたようです

これからの建築が どうであればいいのか・・・
考えて考えて 少しづつ 答えをだしていければいいのだと思います

  1. 2014/04/22(火) 22:30:26|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立大谷地保育所へ パズル&新島の雑巾 届けました | ホーム | つづいて・・・南三陸町 あさひ幼稚園へ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/477-430e2ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
