『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻市立大谷地保育所へ パズル&新島の雑巾 届けました

石巻市立大谷地保育所

大川小学校を見学したあと 河北インターチェンジ近くにある 大谷地保育所を訪問しました。

あいにく ちびっこたちはいなかったのですが 山下所長先生とそのほかの先生がいらして
50音パズル を渡してきました


140326_152846.jpg

建築部 八田さんが 説明をしてくれています

山下先生が そのできばえに感心していました

いつも高校生たちからいただくものは 丁寧に作ってあると みな 保育所の先生がたは 
ご希望されますので こういう風に 直接 作った生徒さんたちから 渡すことは
作った本人たちにとっても なにかとても大きなものを感じるものです

とくに若いときに経験したことは のちに 必ず 活きてくるものだと
歳をとると 感じることが多くなりました。

雑巾は 東京都新島村(大島のとなりにある小さな島)のみなさん
が ちくちく 丁寧に縫ってくださった 大事な雑巾
 
140326_152154.jpg

このたびは 婦人部の方たちが中心で 縫ってくださったとのこと

震災後・・・・
 新島はあの津波、揺れ そのすべてが他人事ではないのです

だからこそ 離れているけれど こうして 雑巾を縫うことで その作業の中で
災害について 震災について 津波について・・・そして この島でどんな風に避難し 共助していくのか・・・

そんなことを考える時間のひとつに 「新島雑巾プロジェクト」 を主宰されている れいさん から伺いました

たくさんの ありがとう の中 にまだいます
      石巻も南三陸も・・・みんな・・・・

スポンサーサイト
  1. 2014/04/22(火) 22:35:47|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そして 石巻市立蛇田保育所へ・・・ | ホーム | 南三陸町防災庁舎と志津川湾をのぞむ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/478-02995dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
