『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして 石巻市立蛇田保育所へ・・・

3月27日

石巻市立蛇田保育所

あっという間に 3日間が経過していきます。
この日は 昼まで滞在で 蛇田保育所へいくことにしていました。
ちびっこたちは 元気いっぱいで待っていてくれて お兄さん、お姉さんが来ることを楽しみにしていてくれました。

140327_095401.jpg

さぁ ホールにみんな集まってくれました。
どこから来たの?

なんていう名前なの?

それは なに?

教えて~

というような 熱い視線を受けつつ ご挨拶・・・

そうしたら 以前 この保育所へ差し上げた パズルを子供たちがもってきてくれました

140327_095634.jpg

パズルは表に絵がプリントしてあるけれど(菅村さんたちが絵の担当でした)
裏はなにもないから 自分たちで絵を描いてパズルにすると 楽しいですね

という話をしていたので 覚えていてくれたんですね

お兄さんとお姉さんが来るから 見せなくちゃ!!!
って 見せてくれました。

こんな感じにできています good job!
↓  
140327_102557.jpg

じゃ~お兄さんとお姉さんからも 素敵なプレゼントをあげちゃいますよ~
ってことで 

50音パズル

140327_095417.jpg

代表のちびっこったちが登場・・・
受け取りました

140327_095832.jpg

みんなで パチリ☆

140327_095844.jpg

そしたら なんと・・・
ちびっこたちが(主に年長さん)素敵な 感謝の気持ちを込めた大きなカードをプレゼントしてくれました。

記念にこちらも パチリ☆

140327_100049.jpg

ここから お兄さんとお姉さん
このパズルの使い方について ちびっこにお話しをしてくれました

140327_100135.jpg

3人でぶっつけ本番
昨日より上手に説明できるかな?

140327_100727.jpg

この枠はね・・・・こうして こうして 使います

「あ」の段・・・「ひのき」
「い」の段・・・「すぎ」
「う」の段・・・「べいくさ」
「え」の段・・・「あて」( 木へんに当ると書いて あて)
「お」の段・・・「ひば」


5種類の木材(しかも香りがありアロマ効果絶大)を使って 作ってくれました。

140327_100735.jpg

これもね クロスワードになってるんだけれど 
「これはなんて書いてあるかわかるひと~?」なんて 質問できるくらいまで この3日間で成長(感心感心)

140327_101007.jpg

そしたら ちびっこたちが お礼にと 歌を歌って感謝の気持ちを表現してくれました
(これ すごく 感動するんです・・・)
♪ たいせつなたからもの ♪ という曲です

140327_101359.jpg

さぁ もうお別れの時間です。
ちびっこたちは クラスごとに写真を撮り 別れを惜しむように タッチしながら・・・
クラスにもどります。

140327_101938.jpg

子供たち 80名
たくさんの子供たちに歓迎されて 高校生たちも別れがちょっと悲しくなるほど・・・

140327_101945.jpg

そして その後 年長さんのお部屋で 一緒に遊びましたよ

140327_102318.jpg

大きな体の辻くんが 小さなかわいい女の子に手を引かれて お部屋にいったのがとても
ほほえましく ほんと よかったな~と感じて・・・

140327_102709.jpg

みんな真剣!
仲良く遊んでもらいましょう

140327_102820.jpg

あまりにも たくさんの写真があるので・・・
140327_102902.jpg

真剣な顔をごらんください。

やってます

140327_102913.jpg

なかなかのようです

140327_103019.jpg

おねえさんも出る幕無しの様子です

140327_103029.jpg

ごらんください

140327_101319.jpg

↑ 
これ お礼状の中身です。
  1. 2014/04/24(木) 11:01:40|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<若い感性は・・・・ | ホーム | 石巻市立大谷地保育所へ パズル&新島の雑巾 届けました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/480-1f09afe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
