『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻市立井内保育所へ パズルと雑巾のお届けです

石巻市立井内保育所 

笑顔でまっていてくださいました~ 千葉所長先生
もう元気になれそうなほど いつも笑顔で迎えてくださる先生がた
元気いっぱいに 外で遊んでいる ちびっこたち

もう  それだけで ありがとう~な 気持ちになっちゃう私です

4月に入所してきて 新しい生活が始まったちびっこたちもいます
保護者のかたたちも 保育所でどんな生活してるかな?
知りたいかもな~

という気持ちを揺さぶるごとく 忙しい4月でありながらも 先生がたはそれぞれのクラスの様子を
写真と言葉で 1枚の壁新聞のようにして 園舎の窓に貼ってありました

140422_105726.jpg

こういうのを送り迎えの際に 保護者のかたたちがご覧になると 安心しますよね

このころの子供たちは 成長が早く 親であっても驚くことが多いです

かくいう私も 子供を保育所へ4歳から2年の間 入所させ 毎日 大泣きする息子を置いてきたものです
今となれば そのときに先生がたから息子の日々の成長を送り迎えの時や おたより帳を通じて聞けたことは
宝物です

そしてその上には ライザー龍
ご当地キャラの中では かっこいい度 1番くらいかな。

そうこうしているうちに 年長さんのぞうぐみさんへ・・・・

石川県立小松工業高校のお兄さんとお姉さん が 作ってくれたんだよ~

50音パズル

リボンのかかった包みを 見せると 目が真ん丸になりました

所長先生が

「代わりに開けていいですか?」

と聞くと・・・

「だめ~」 (笑)


子供たちっておもしろいなと 思った瞬間。

匂いが違うお話や遊び方をお話すると もうワクワクした顔をしているので

みんなで触ろうということになって 2個づつ もってお写真撮りました


元気いっぱい 石川県に聞こえるように・・・って 大きな声で

「ありがとうございました~」

140422_105201.jpg


みんないい笑顔ありがとう!

石川まで届いているかな~ ありがとうの声・・・



そして・・・・
 新島雑巾プロジェクトのみなさん からの 雑巾 30枚

140422_105541.jpg

渡したときに それぞれが雑巾を持ってなぜか ポーズを決めてくれるという・・・

140422_105600.jpg

ほぉら・・・

140422_105547.jpg

「雑巾 ちゃんと絞れるのかな?」

と聞いてみたら 

「絞れる~」  と・・・よかったよかった

みんな 偉いな~ キレイにしてね

新島のみなさん こうして 子供たちは 雑巾で自分たちの身の回りをきれいにできる子供になります

ありがとうございます








  
  1. 2014/04/27(日) 12:39:14|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立鹿妻保育所へ パズルと雑巾をお届けしました | ホーム | 新島雑巾プロジェクトのみなさんから・・・現在 お届けしています>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/481-73329aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
