『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東松島市矢本子育て支援センターへ・・・防災頭巾と雑巾のお届け

140508_100320.jpg

東松島市矢本子育て支援センター ほっとふる

石巻、南三陸が多く最近はすっかり ご無沙汰していた東松島ですが
ひさしぶりにいってまいりました。

140508_100118.jpg

東松島市では 2か所の子育て支援施設があります。
ここ 矢本「ほっとふる」と鳴瀬地区にもあります

高橋所長先生は兼務とのことでした

この日も 早くから利用しにきているママと子供たちがいまして 子供たちを見るとなんだかとても
幸せな気持ちになりますね

毎月 様々なイベントを開催したり 子供たちの起きている時間にやりたいもの
ママたちの勉強のためにやりたいものなど 先生がたが知恵をだし 工夫していらっしゃるのがわかります

この日は 

防災頭巾  40枚
これは 東京中野区にある 織田ファッション専門学校 のみなさんが作成してくださったものです

矢本子育て支援センターと鳴瀬子育て支援センターで 半分こします

出先で災害に遭う確率も高いですからね

先生がた とっても喜んでいらっしゃいました

140508_100112.jpg

それから 雑巾 40枚

これは 新島雑巾プロジェクト 新島のたくさんの女性の方が縫ってくださったものです

新島のみなさん ご覧になっているでしょうか?


こうして 被災地を考え 自分たちにできることをする
そのひと その人によっておかれている立場が異なるからこそ
支援のカタチは様々・・・

でも そのミスマッチがないようにしていくこともまた 被災地にいる人間として大切なことなのかもしれません


  1. 2014/05/10(土) 15:53:45|
  2. 防災頭巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<50パズルと雑巾を届けてきました・・・東松島市立赤井北保育所へ | ホーム | 石巻市立鹿妻保育所へ パズルと雑巾をお届けしました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/485-8b4bc048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
