『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑巾を届けてきました・・・石巻市立水押保育所へ

快晴の夏の空・・・・
風がさわやかな朝の仙台。

久しぶりの三陸道は 仙台の空と異なり かすんでいました。
少し 暑かったかな。石巻市内。

石巻市立水押保育所

佐々木所長先生がいつもの満面の笑顔で迎えてくれました。

あまりにも久しぶりに伺ったので なんと 道を間違えて 迷子になってしまったという・・・
困った私です。

東京都新島の 新島雑巾プロジェクト 藤井さんから送っていただいた 雑巾 40枚

佐々木先生から 感謝されました

先生のお部屋に元気いっぱいに現れた 年長の男の子にも ありがとうを言われました。

雑巾を縫ってくださっているとき 被災地を想う   と 藤井さんから聞いたとき 嬉しくなったのを思い出しました

佐々木先生にそのお話をさせていただきましたが 

大島なども災害で大変なのにこうして 作ってくださって 本当にありがたいと・・・



雑巾って なんでしょうね。

縫っているうちに 心が縫いこまれるのでしょうか?
売っている雑巾とは違う 温かさを感じます。

被災地の子供たちは 雑巾を絞ることをしっかりと学んでいます

身の回りの掃除をすること 
だれかのために お部屋を綺麗にすること

だれかのためにしたとき 
それを見ていたひとが 

ほめる

ありがとう たすかったよ

ありがとう えらいね

ありがとう とってもうれしいな



絞りやすく 縫ってもらった 雑巾で 小さな手が 一生懸命に働きますよ

小さなころから 自分のことだけじゃなく
だれかのために なにかをする

そういう 小さな喜びを 周囲のおとなたちと一緒に 伸ばしていけたなら
その経験がやがて 大きな喜びへとつながり そして 自信になっていくのだろうと思っています



それが 雑巾 であってもいいように思います

雑巾が だれかの手で心を込めて縫われて ここに届いたから・・・
その雑巾の中にある 気持ちを受け取り 使っていく中で 
感謝の気持ち
感謝される気持ち

どちらも生み出すことができるようで・・・



あらためて 感謝でいっぱいです。


新島雑巾プロジェクトのみなさま
ありがとうございます。

まだ 残り 少し お届けしてまいります
  



スポンサーサイト
  1. 2014/07/29(火) 13:39:53|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アトリエ オハリコさんの鈴木さんが宮城県に来てくれました | ホーム | 復興という名のもとに・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/492-2ca87f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
