『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

第19回 北國 あすなろ善行賞 受賞! 石川県立小松工業高校 

すっかり寒くなりましたね。
県内の高校も おおむね「文化祭」が終わりました。
多くの子供たちが そのがんばりを認められるようなチャンスがあればと思います。

さて・・・・

第19回 北國 あすなろ善行賞 

遠く石川県では 北國新聞社という地域に大きく関わる新聞社があります。

以前 私とコラボしてくれている 石川県立小松工業高校 の子供たちを取材してくれました。
そう 何度も取材してくださり 多くの県内のみなさまに 高校生たちのがんばりを知ってもらうチャンスを作ってくださいました。
その 北國新聞社さんが毎年 よい行いをしている団体や個人に 贈っている 

北國あすなろ善行賞

これ 小松工業高校の建築部が受賞しました

第19回 北國あすなろ賞

高校生たちのがんばりが 認められると本当に嬉しくなります。

ちいさなことでも しっかりと向き合って取り組むことを彼らに教えてもらったような気がします。

また この高校生たちをサポートしてくださっている 袖野先生 中村先生
本当にありがとうございます。
子供たちに 「自信」をもち 「夢」に向かっていくこと を 熱く伝えてくれている先生がたです。

子供たちは 大人たちがあきらめない限り・・・
そう 「信じ続ける」限り・・・
子供たちも 「夢」を手放したりしません

大人たちがどこまで 子供たちの可能性を信じていけるのか・・・

世の中 保身のためにとんでもないことをする人たちがいるけれど
今 向き合っている子供たちのために いったい 大人として 何ができるのか?

親子関係も・・・
先生と生徒の関係も・・・
地域の大人とそこに住んでいる子供たちとの関係も・・・

子供たちのために どんなことができるのか?
その子供たちが 輝くにはどうしたらいいのか?
どんな言葉をかけてあげたらいいのか?

輝きをもって進んでいる 小松工業の子供たちに 大きな拍手を贈りたいですね






スポンサーサイト
  1. 2014/11/03(月) 20:28:44|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマス会とココロのお勉強について | ホーム | パネルシアター 手紙とブックレットが到着しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/502-324c343e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)