『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑巾、パズルをお届けしました・・・南三陸町あさひ幼稚園

南三陸町にある あさひ幼稚園

あさひ幼稚園は 大雄寺の駐車場に現在仮住まい。

141204_133624.jpg

園庭からは 志津川湾が一望できます。
こうしてみると まだまだ 復興には遠い感じです。

141204_133719.jpg

とっても立派な園舎があるんですが その奥の開発が進んでいて どうしても大型の車が行き来するので
子供たちの保育に影響がでるのだと推測されます。

前回 あさひ幼稚園にお邪魔したときの 今年3月末の記事はこちら

あさひ幼稚園訪問

遠藤先生はじめ どの先生も笑顔が素敵です。

石川県立小松工業高校 建築部、美術部 からの 英語バージョン パズル

まずは 年中さんチームへ訪問

「これ なんだ?」

「パズル~」

「みんなわかるかなぁ?これはなんだっけ?」 ( と大きく描いてあるパズルを見せると・・・)

「A~」

「すごいなぁ~ じゃこれは?」 (という感じで  と  はコンプリート)

というところで I を見せましたら。。。。

雲行きがかわったぞ。。みんな うんうん言ってる。

「J~」

「あぁ~ J 似てるねぇ 惜しいな~ 似てるけど なんだっけなぁ?」

みんなそれぞれに知ってるアルファベットを口にします
(こういう風に たくさん 発言できる様子が 元教員の私にとってはぐぐぐっときます・・・)

141204_123941.jpg

「あ~ I だ~」

とうとう出ました 正解・・・

みんなで裏の絵もみながら・・・今度は絵の名前が英単語で書いてあるので それを当てていきます

「A は?(りんごが描いてあります)」   「あっぽぉー」
やけに発音がよろしくて びっくりしましたよ~
先生たちも おお~って どよめきました

「B は?(みつばちが描いてあります)」  「びぃー」

141204_124357.jpg

「O は?(オレンジが描いてあります)」  「おぅれんじ~」
オレンジもすばらしい発音に驚愕。

141204_123917.jpg

「I は?(アイスクリームが描いてあります)」 「あいすくりぃーむ」

みんな 強く読むところとかちゃんとできてましたね~ よしよし

年中のみんなから パズルをまた回収して お隣の年長さんクラスへ・・・

年長さんは 大人だから わぁ~とならない。
さすが 来年1年生だわ
説明すると みな なるほど顔。

そして 雑巾は 新島ぞうきんプロジェクト 新島のみなさんからいただいたものを差し上げました

141204_124846.jpg

「みんなは ぞうきん 絞れるのかな?」 と聞いてみると

「絞れるよ~」 と 元気な答え

141204_124943.jpg

みんなが絞ってるとこ やってくれました

141204_124953.jpg

みんな上手だな~ 感心しました

141204_125004.jpg

3月に来たときに渡した 50音パズル
活躍しているようです

141204_124813.jpg

そして3月に来たときに 小松工業の生徒さんたちを迎えてくれた Kくんが とても大人になっていて
すこしはにかみながらも どうやら こちらのことを覚えているような様子が見受けられ
でも 必要以上にかまわない状態で ばいばいしてきました

子どもだって あのおばちゃん知ってるな と思っていても そんなこと言ったら 結構面倒なことになるぞ ってわかってるから・・・
そのあたりも含めて Kくんが大人になってきてるなと思う瞬間でした

また あのときと同じように製作活動に打ち込んでいました

Kくんのココロの中で おじいちゃんが永遠に輝く星のような

Kくんをずっとずっと 照らしてくれる月の光のような そんな存在であることを理解してくれる そのときまで・・・

あさひ幼稚園の先生がたも 私も 見守っているから・・・
  1. 2014/12/04(木) 20:08:51|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスキルトをお届けしました・・・南三陸町 名足保育園へ | ホーム | 新島から雑巾が到着しました!・・・新島雑巾プロジェクト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/507-5cdefa6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
