『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東松島市緑が丘地区 仮設住宅へ





なかなかタイムリーにアップできなくなっています
今朝も ぬけるような青空。

暑くなりそうっていうか 沖縄より気温が高くなる予想ですよ

熱中症に気をつけましょう

さて 暑かった昨日
『たからものプロジェクト』のしょうこちゃんと芦田珈琲のいくちゃんと仙台放送さん同行で 東松島市緑が丘にある仮設住宅へ行ってきました

700世帯がほぼ満杯だと聞いていましたが やはり圧巻でした

山を切り崩して作った仮設は三段に別れて集落になっていて 私たちが伺ったのはそのうちの一番上に位置しているあたりでした

アスファルトと砂利で覆われた入口から ゆらゆらとあたりの空気が歪むような暑さが纏わり付きます

仮設の大変さを瞬時に実感しました

ほどなく進むと 若いママたちがおしゃべりしてました
もう ひとりでいたら独身に見える感じ。
ちびっ子マンもふたり
かわいい~


お話聞かせてくれませんか?
と話しかけたら いいですよ
と…

暮らしぶりを聞いたり 津波の話しや 保育所事情など聞いて お花を育てることっていう話しになり しょうこちゃんにハーブの種を持ってきてもらい 植えました

芽が出たあたりにまた 行こうかなぁと思います


それから
私のほうから 雑巾を60枚(仮設の人達で分けてくださいと話して)蚊取り線香 うちわ ちびっ子椅子 を差し上げてきました
仮設には図書館が作られようとしていて4000冊の蔵書になるようでした

こういったコミュニティースペースでのworkshop開催もいいのではないか?とか
世帯の内容によっては 私の勤務先のほうから名乗りをあげてくれている理学部の学部生による勉強会もいいのかなぁと考えています


ほかにも 工業団地内にある仮設やあらたに出来る予定の仮設など しょうこちゃんのお花もまた 届けられるチャンスがあるように思いました


しょうこちゃんのお花は 近隣にある 工場の脇にも並べさせてくださるようで 嬉しい出来事が重なりました


なお 石巻市の保育所に関しては 昨日 所長会議がもたれており その席で 今後の支援について取り纏めが行われています
近いうちに結果が手元にきます

東松島市で子育て支援センター及び 教育委員会の協力のもとに実施されるイベントに関しては ただいま 調整中です

日程 イベント内容が決まりましたら 随時 お知らせしていく予定です


お楽しみに。



スポンサーサイト
  1. 2011/07/15(金) 07:54:16|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<折り鶴PJ なーさんから~ | ホーム | 山形から折り鶴と雑巾到着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/52-5effb49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
