『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

防災教育のひとつとして・・・・

すっかりご無沙汰していました
仕事も忙しい時期になっていましたこと さらに同居の義父の認知が進むなどし 介護にも追われ
なんだかごめんなさい。

あっという間に新年度になりましたが 今年もパネルシアターを使った楽しい時間を届けてくださる方がいらっしゃいます。
保育所では 石巻市立鹿妻保育所と同石巻保育所へ 楽しい時間を提供してくださいます。
小学校では 「防災教育」として 登米市立米川小学校と同豊里小中学校(小中一貫校)へうかがう予定です。

昨年の「稲むらの火」講演については 小学校の子供たちがそれぞれの年齢に応じて
様々な感想を持ってくれました。
今年も トンおじさんこと 東馬場さんが遠く兵庫からいらしてくださいます。

未来を生きる子供たちに この震災から5年目になり 働きかけていかねばならないこと
しっかりと自分の頭で考え 行動できる人づくりを目指していくための1つの活動として
小学校の先生がたのご協力のもと 実施できるよう進めていきたいと思います。

詳細は 後日。。。。

ネパールの地震 
他人事と思えませんが あらためて 日本の家屋やビルなどのしっかりとした造りには感心しきりです
復興途上の東北ではありますが ネパールの人たちの再建をお祈りしています
スポンサーサイト
  1. 2015/05/10(日) 06:34:41|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年もトマトが被災地で真っ赤になります | ホーム | 子どもの絵を読みといていく学び・・・石巻市立水押保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/525-053313f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)