『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もトマトが被災地で真っ赤になります

150517_112119.jpg


5月が怒涛のように流れていきました
先日 カゴメさんから トマトの苗をいつものように提供していただきました。

毎年 保育所の先生がたからもとても子供たちが楽しみにしているとお話を伺いますが。。。

私の家の小さな庭にも さっそく トマトの凛々子ちゃんを植えました。

私が頂いた苗の一部は こんな人たちにも提供しています。

アレルギーがある子供たち(トマトは大丈夫)に育ててもらいます 食べることに意欲的になれないチビッ子に『育てる』を通じて口に入るまで ワクワクしながら関わってもらい 食べる楽しさ、嬉しさを制限があるなかでも体験してほしいと考えています

アスペルガー、ADHDなどのしょう害をもつ子供たちに育ててもらいます
愛着をもち 育むという喜びを感じてもらうとともに 毎日の生活のリズムの中に水やりや観察をする時間を作ることで 落ち着いて取り組む時間を取り入れていきます
やがてリズムのある生活が全体を落ち着かせていくことを目標としています それから収穫の喜びを感じてくれたらと考えています

あと一部は震災で奥さまを亡くした、娘さんを亡くした、お子さんを亡くしたという方にお渡ししました。

「食育」は 身近な生活の中から 少しずつ・・・

肩肘張って がんばるなんていうのは 続かないから
「育てる」を通じて 「食べる」ことの喜びを感じ 人は何かのいのちをいただくことでこうして暮らせていることへの
「感謝」の気持ちなどももってくれたらいいなと思っています。

子供たちを取り巻く食環境も 決していいものとは言えない部分があります

それゆえ 選んでいく 目
情報収集をしつつも 振り回されない 耳

これらをしっかりと根付かせて 未来を生きていく力を養ってもらいたいなと大そうなことを考えています。笑
 

ここ数年頂いていて感じた 最大のポイントはトマトの色だと思っています
真っ赤になるトマトは『生きる力』を与えてくれます

いただいた苗たちが育ててくれる人を元気にしてくれることを祈りながら…
スポンサーサイト
  1. 2015/05/21(木) 10:36:06|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パネルシアターで防災教育・・・登米市立豊里小中学校へ | ホーム | 防災教育のひとつとして・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/526-c0af2f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
