『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

石巻市立若草保育所~相川保育所へ

ブルーインパルスが飛んでいる青い空を仰ぎながらの 三陸道。
あまりにも戦闘機が好きすぎて(とても好き) 途中 矢本パーキングにてしばし ブルーの雄姿を見上げる
ブルーはあの震災のときには 松島基地にいなかったからみな生き残ったのです。

相変わらずのかっこよさ。操縦している人もみんな なぜか イケメン。(余談になりました)

さぁ 若草保育所 へ
さて 藤本先生は 3月まで鹿又保育所へ勤務されていました。
会った瞬間に あら~先生ここに来てたの?っていう具合です。

雑巾 とても楽しみにしてくださっていました。
また この日は クリスマス会の総練習。

151117_092105.jpg

忙しい中 ご対応くださいました。



園舎はとても昭和なにおいのする建物で どうも 私よりも少しだけ年下かも・・・
結構 年下か。。。笑

若草保育所をあとにして 日赤病院の脇にできた 三陸道で一番新しい インターチェンジへ・・・

151117_092958.jpg

大丈夫です。車が赤信号で停車しているときに撮影しました。
ここは 少しコンパクト設計なので 事故が発生しそうでいやな予感がします。
逆走 ありえるなと思って・・・

そして 今度は がんがん走っていきますよ。
北上川沿いをひたすら 走ります。
おっと・・・すごい立派な水門を作ってた。駐車してから写真 パチリ・・・

151117_101953.jpg

こちらも北上川の護岸工事の写真 パチリ・・・
見上げるほどの高さのもので 個人的には水面が見えないことのほうが恐怖だなあと思いますが。。。

151117_101958.jpg

川側ばかりだとなんとな~く 復興してるじゃんと思いますが・・・
実は陸のほうを見てみると。。。こんな様子。

151117_102012.jpg

そんな中 ぐんぐん 走っていくと・・・ようやく 相川保育所 へ到着
いつもと違う上がり口で ものすごい傾斜にびっくり。
多分 そんなこというけれど スキーならいい傾斜なんだろう。
車で30度に満たない角度を左に大きくハンドルを切り 傾斜の角度も25度くらいはあるかという傾斜をのぼると
なんと 所庭を横断するようにして いつもの駐車場へ到着します。

駐車場の向こう・・・
造成してる。。。

151117_103257.jpg

所庭から見た 横断する道。
そして その向こうの山も造成中・・・

151117_130456.jpg

所長先生とひさしぶりの対面。
すごいですね。と話すと 2年後くらいに完成できればいいというところですよと・・・
これじゃ カモシカでてこれないですね。
というと いやいや 出てきますよ ってふたりで大笑い。

来年は22名の入所が確定しているということと 0歳-1歳が多いということは
少し喜ばしいことだと思った。

スタイと 雑巾 をとても嬉しそうに
受け取ってくださいました。
もちろん どこでも コピー用紙も喜んでくれています。

151117_130828.jpg

子育てに関することを先生とお話してきました。
私はそれほど 子育てが上手にはいかなかったけれど 子供を預けて働いていたときは
保育所の先生から聞く その日の子供の様子は 本当に嬉しく 心強く 感謝していたことを思い出します。

子供へのかかわり方がよくわからないという親も多くなってきている昨今。
子供を育てるということは 親を育てることに等しいのだなと感じました。

こうして先生がたが ひとりひとりの子供たちをよく観察し その子に応じた対応をしている姿には
感動します。


いつも思うのですが・・・・
こうした 先生がたの努力とやりがいばかりに頼り切った賃金体制にはいささか疑問を感じていますが
どうにかならないものなのでしょうか?



  1. 2015/11/28(土) 17:03:27|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<橋浦保育所~飯野川保育所~大谷地保育所へ | ホーム | そして 水明保育所~井内保育所~石巻保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/536-ab1728ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)