『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育所のこと・・・

このごろの子供たちの様子・・・

生活の基盤つくり

生活のベースになる規則などをしっかり守ることができるよう 先生がたが統一した考えかたで子供たちに対応している
ようやく 5年をすぎて 通常の保育をすることができるような環境になりつつあります

生活の基盤をしっかりとしたものにして これから先 「考える力」をつけていけるよう
親も一緒に育って行けるような環境つくりをしている状況。

とある保育所で・・・考えさせられたことがあったので 備忘録。

鬼アプリ

保育環境の変化は著しく 私などはもうおばあさんのようで・・・笑
すっかり 時代遅れなのかもしれない

スマホ ゲーム タブレット 若いひとたちの3種の神器?

スマホのアプリに 「鬼アプリ」
なるものがあるらしいことは聞いたことがあったのだけれど どうもそれを用いて 子供を叱るという行為にでている
親が多発しているらしい。
子供を叱るときに 「鬼みせるから」というらしいのだが・・・
そんなものみせるより きちんと 親がその子供と向き合って 注意するなり 子供の言い分なんかも聞くなりしたらいいのでは?
と思うのですが いかがなものか?

ますます 近頃良く聞く コミュニケーション能力 とやらを低下させることにならんか?と勝手に懸念している

0歳から6歳までの子供たちにとって 周囲の大人たちのあり方というのは
影響が大きいと思うので もう少し どうにかならないものかと心配。

スポンサーサイト
  1. 2016/05/22(日) 11:55:47|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熊本地震 発生!!樹の下さんで支援物資 集まる | ホーム | 雑巾をいただきました・・・仙台から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/550-f47bde8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
