『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻に行ってきました




今日は曇り空スタート。 石巻市へいよいよ 本格的に打ち合わせに。

石巻方面は混むからね と言われて出かけました

まずは さゆりさんとこで支援物資『水のいらないシャンプー』『ウェットティッシュ』『ちびっ子の下着』『化粧品のサンプル詰め合わせ各種』など取りに行きました
いつものように サクサク説明してサクサク載せて じゃ行ってくるよ~
と 長町IC~仙台東部道路へ入りました


このまえも通過した区間。
石巻に向かうとき右に見える景色…
松林が壊滅していて 眩しく見える
なぜか…
向こうに海がキラキラとしているから。

今までは こんもりとした松林で海は見えなかったから…
その手前に広がる殺伐とした風景。
全体が灰色のような茶色のような この世のものとは思えない景色が右の視界を覆い尽くす

このまえも泣きながら運転してた

今回もやはり泣きながら運転した

今 こうして綴りながらまた 涙が溢れるほど…

少しうねる道。
幾分 内陸を走り 矢本(東松島市)を抜けたあたりからまた 少しだけ沿岸部に近づく。近づくにつれまた右手に石巻港の景色が目に飛び込んで来る。
石巻河南ICから一般道へ。
石巻市役所の2階 子育て支援課へ…

とにかく人が多い。
罹災証明など 各種相談窓口はいずれも順番待ち。

鹿児島 長崎…
支援で来てくれている自治体のみなさん

頭が下がりますね

写真は 市役所前の歩道 前方は石巻駅。
そして子育て支援課。

いろんな話しをして 気付いた
みんな もう 自分の力で立ち上がらないといけないんだろうなと。

支援は こうして時間が経過するにつれ 本当にありがたいものが見えて来る
顔を見て 話して 作る人達の気持ち 貰う人の気持ちうまく伝わったかな

大切にしなくちゃいけないのは 互いの『笑顔』

ただモノをあげるだけじゃない何かが そこにあるはず…

親切の押し売りじゃない 痒いところに手が届くようなそして 過剰に支援せず 貰う人も立ち上がるきっかけになるように うまい匙加減で関わって行きたいと強く思う訪問になりました

支援課のみなさまを始め 疲れが出てきている頃
こうした人達へ 手を差し延べていくことも頭において行動したいものです
負げんな 石巻っ
スポンサーサイト
  1. 2011/05/24(火) 20:21:22|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<積木PJ~途中経過~ | ホーム | 紙芝居PJ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/7-bf77c48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
