『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

8月が風のように

過ぎていきます

明日 もう 五日。

被災地にいながらにして 被害の規模が深刻な地域に行くと 胸がざわめく


沢山の命の上に 今 自分がいることを突き付けられるような…


先日 ある人に
『何を忘れてもらいたくないの?』
と尋ねられた


ECOマルシェのときだ

あらためて考えてみた

この震災を忘れてもらいたくない
そんな気持ちもある
それは なんでだ?

よく考えてみた

震災の酷さ 恐さは 忘れていいのかもしれない

いちいち覚えていたら 辛いだけだし

でも 後世へ伝えて行かねばならない
そう
忘れないうちに 書き記すことなのかもしれない
書き記すうちに 頭の中でほどけない糸が すんなりと ほどけるように 整理されていくことが 私たちの中に必要なのかもしれない


そして

忘れてはいけないことは 沢山の犠牲の中に今 自分は命を繋げられていること

誰かが 自分の代わりに苦しみを背負ってくれたから 今 ここに自分がいるということを感謝して 忘れずにいよう


『生きる』
とは 痛みや苦しみを感じることが出来ること

死んだら 感じないんだもの

私はいつもそう思っています


忘れてもらいたくないこと

忘れていいこと

どちらも大切なことだなぁと思います
  1. 2011/08/04(木) 22:02:08|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<積木PJ 京都から~ | ホーム | 雑巾PJ~大阪から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/72-6ba9d9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)