fc2ブログ

『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

第2回夕涼みコンサート に参加しました~積木PJ~




第2回 夕涼みコンサート東日本第震災支援チャリティー
       ~想いをひとつに、いま自分ができること~

に参加 出店させていただきました

Tさんご夫婦が立ち上げて運営されている『絆』グループさんのイベント。

被災地から離れていて 沿岸部でもない Tさんご夫婦。それでいてこうしてこの震災の甚大さを受け止め、支援を続けてくださっています。
その気持ちに寄り添うように グループに参加されている素敵な皆様と積木のやすりがけをしながら お話ができたことが とても嬉しく また 支援を続けていく中で 力をもらうことができました




また 5分くらい 時間をいただき イベントにいらした市民のかたたちにお話をさせてもらえました
まとまらない話で なんだか反省しきりですが…
『今わたしたちは歴史のなかに生きていること』
『自分のために未来のために知ること、見ること、考えること、家族で話し合うこと』
『復興までまだまだの被災地の現状、PTSD障害の現実など』

話してきました

会場には 北村市長もいらっしゃっていて 紙芝居のことも踏まえ お礼とご挨拶ができたことは 本当によかったです




千葉県にも 被災地から移ってきている人達がいます
石巻から成田へきて お菓子やさんを開店した方もいらっしゃるとか…
また 被災地の障害のあるかたたちを受け入れている施設の方もお話ができました

さらに 市長とは 災害時の千葉県における八街市の在り方、防災の在り方についてディスカッションをしてきましたし 塩釜や仙台 石巻に必ず来てくださるというお約束をいただけました

この震災は 今 被害が大きくない地域に どう 啓蒙活動をしていけるか それも今後の課題です

イベント楽しかったです


スポンサーサイト



  1. 2011/08/28(日) 10:15:11|
  2. 高校生積木PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真展示と北村八街市長と会いました・・追記あり・・ | ホーム | 千葉県 八街市立図書館へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/88-ce6d6342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)