『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真展示と北村八街市長と会いました・・追記あり・・




というわけで 写真が北村市長。

まだ 市長になって8ヶ月 ホヤホヤの市長さん。

市民は 期待していますから…


もうひとつの写真は イベント内で飾られていた被災地の写真です

もっと沢山あったんですよ





八街市は7万人強の千葉県でもピーナッツやスイカの栽培が盛んで どちらかというと地味な感じでした
もとより 千葉県出身の私としては そんな程度の知識しかなかったのですが 市民の人たちがどんな感じなのか?
街並みはどうなのか?
いろんなことに興味をもちました。
私にとっても学びの1日となりました。

そして 図書館では 8/27付けで掲載された「千葉日報」の記事
八街市立図書館で被災地の子供たちに向けて「紙芝居」が送られ また 夏休みいっぱい 図書館で震災のことや東北ゆかりの作家たちの特別展示があることなどが取り上げられていました。

また 「読売新聞」の同日の掲載記事では・・・
石巻市の老舗お菓子屋さんが 八街市で救われ 成田市内に2店舗を構えて頑張っている様子が映っていました。
「ロッケンロール」というロールケーキがよく売れているそうで ロッケン=6県(被災地)とかけているそうです。

みな こうして立ち上がろうとしています。
こんな遠くで 老舗のお菓子やさん4代目として 頑張っている様子を見るとこちらも嬉しくなりました。

これからも チームJapan
市民ひとりひとりから。。。
始めましょう・・・

ありがとうございました
スポンサーサイト
  1. 2011/08/28(日) 15:40:50|
  2. 高校生積木PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<積木PJ 八街でのさまざまな出会い | ホーム | 第2回夕涼みコンサート に参加しました~積木PJ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/89-a08be4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
