『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

多賀城へ行ってきました



今朝は爽やかな天気。
昼までは 支援が確定している自治体や保育所 幼稚園などに連絡をとりました

東松島市は TVでも取り上げられていましたが 航空自衛隊 松島駐屯地があります
鳴瀬を中心に ダメージが相当だと 矢本東保育所の園長さんから伺いました
石巻でも 120~150㎝の津波が園舎を襲ったとか…

そして 積木も紙芝居も6月半ばにはあちこちに お届けできそうです

園児が スチールの靴箱がサビで茶色くなってるところに靴を入れていると聞きました

せつなくなります

今日は 多賀城市で支援する ただひとつの幼稚園に訪問。
千葉トヨペットさんからいただいていた お菓子を200個。水をつかわないシャンプーと体拭き。
そして園長さんと軽く打合せ。多賀城市桜木地区は190㎝も津波が園舎を襲ったらしく 爪痕が…

園児三人を 帰宅後に亡くし 園児も引っ越したりでグンと減ったとのこと。

かわいいバスも水没。

代わりに来た大宮ナンバー 北九州ナンバーなどのバス。

これ以上 こわい思いを子供たちがしないでいてくれたらいいな
そんなふうに思いました


スポンサーサイト
  1. 2011/05/26(木) 22:55:24|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<積木workshop計画中 | ホーム | 積木PJ~途中経過~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/9-6b761965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)