『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さゆりさんからもらった支援物資

石巻から戻ってまいりました。
石巻は 土砂降りでした。
貞山運河は 土色に濁って水位が上がっていました。
ここがあふれたというのだから相当な恐怖だったんだとあらためて 背筋の凍る思いです。

先週の木曜日だったか・・・
お友達のさゆりさんから 支援物資をもらいました。
今日も一部 石巻に納めてきましたが こんなにたくさん。
木のおもちゃは やはり 温かく感じます。ぬくもりがあるというか・・・



前にもらっておきながら なかなかアップできずにごめんなさい。

今日 ちゃんと一部を水明保育所に置いてきました。

ありがとうございます。

今 物資でほしいものは だいぶ落ち着いてきたようです
ぼちぼち 先日も書いたように 支援の在り方を再構築してく時期にきているように思います

やみくもにモノを差し上げるだけでない支援というのは どんなものか?
もう一度 震災前のことを思い出して・・・


親として 子供を守る大人として どんな対応が求められているのか?
より一層 考えをめぐらせなければならないときです

帰り道に 仙台市若林区の荒井地区のかたたちがお住まいであろう仮設住宅のまえを通りましたら
たくさんのプランターに色とりどりの花が咲き誇っていました。
つい季節を感じている暇もなく 慌ただしい時間を6か月弱 過ごしてきましたから・・・
花に目を配り 愛でて ゆっくりとした時間を敢えて持とうとすることの大切さを 花や木から学ぶのだとこの頃は感じています。

未来を生きる子供たちが いろんな色の自分の花を咲かせることができるように 
大人たちの生き方が問われているのだと 思います。



P.S・・・今月よりPCでもアップすることができるようになりました。
とうとう うちでネットをすることに・・・
スポンサーサイト
  1. 2011/09/01(木) 16:04:16|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻水明保育所~その後~ | ホーム | 石巻なう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/92-4362b99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
